セロリのぬか漬けの画像

Description

フルーツのような甘すっぱ味です。ピクルスと漬物のニューハーフみたいです。

材料

我が家のぬか床の材料と分量
いりぬか
1袋
800cc
粗塩
100g
3本
唐辛子
2本
1本

作り方

  1. 1

    水と粗塩を合わせて煮立たせてからよく冷まします。

  2. 2

    いりぬかは、フライパンで香ばしい香りが出るまで炒った後よく冷まします。

  3. 3

    1と2を合わせ昆布、唐辛子を加え容器に入れ毎日よく混ぜる作業をして5日ほど置きます。

  4. 4

    セロリは、筋を取って2等分にして1~2日漬けて出来上がりです。

コツ・ポイント

我が家のぬかみそには時々ビールとかも入れてごちそうさせます。でもやはり昆布を入れるとだしが出てぬか漬けがおいしくなります。(^v^)発酵菌が私の体にいいらしくコレを食べているとお腹の調子がいいです。

このレシピの生い立ち

意外に合ってみたりして。。。ッと思ってセロリを漬け込んでみました。
レシピID : 1363665 公開日 : 11/02/17 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
azbjbn
ぬか漬けにしてもセロリのシャキシャキ歯ごたえと香りが良いです。とっても美味しくて気に入りました♡
写真
さるちゃんばなな
初セロリぬか漬け。確かにちょっとフルーティな感じが!

有難うです(*^^*)ビミョーなフル−ティー感でしょ?

写真
わたるんママ
リピです♪今回もシャキシャキおいしくいただきました☆

ありがとうございます✨シャキシャキ感 後ひきませんか?

写真
わたるんママ
おいしくいただきました♪常備したい1品です☆

有難うございます(^-^)彩りが綺麗に漬かりましたね♪