甘納豆とホワイトチョコの抹茶ケーキ

甘納豆とホワイトチョコの抹茶ケーキの画像

Description

甘納豆とホワイトチョコ入り、しっとり抹茶ケーキ。ひなまつりに♪

材料 (縦240×横57×高さ60mmパウンド型1本)

グラニュー糖
80g
2個
80g
20g
ホワイトチョコチップ
30g
甘納豆
40g

作り方

  1. 1

    室温に戻したバターとグラニュー糖をよく混ぜ、白っぽくふんわりしてきたら卵を1個ずつ割り入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

  2. 2

    アーモンドプードルを加えて混ぜたら、あらかじめ混ぜておいた薄力粉とベイキングパウダーと抹茶を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    よく混ざりあったら甘納豆とホワイトチョコチップを加えて混ぜる。

  4. 4

    型には薄くバター(分量外)をぬり、2を平らに入れて真ん中にナイフで1本浅く切れ目を入れる。

  5. 5

    200℃に温めたオーブンで10分、その後180℃に下げて15~20分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら、なるべく早く型から取り出し、ぴったりとラップで包んで、完全に冷めるまで置く。

コツ・ポイント

■生地がかためなので、甘納豆にもチョコチップも沈み込まないので、粉をまぶさなくても大丈夫ですよ~。■発酵バターを使うとより美味しいです!

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に作ったココアの生地がおいしかったので、抹茶に代えて作ってみました。
レシピID : 1363988 公開日 : 11/02/17 更新日 : 11/02/17

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真
卵せんべい
ちょっと甘めにしました〜♡おいしい〜(´∀`)

ありがとうございます。作っていただきうれしいです~

写真
Blue**
アーモンドプードル入ってるのでしっとり美味しかったです*

ありがとうございます。きれいです~

写真
ましろとノエル
甘納豆無しですが美味しかったです( ´・∀・`)

ありがとうございます。とてもきれいです~

写真
♡kitchenJ♡
実は2回目なんです笑抹茶好きにはたまらない濃厚さ♥やみつき♥

ありがとうございます。2度目、すっごくうれしいですー