ベビーチーズで簡単スフレチーズケーキ♪

ベビーチーズで簡単スフレチーズケーキ♪の画像

Description

クリームチーズも生クリームも使わないヘルシーなチーズケーキ♪

材料 (18×6cmのパウンド型1本分)

4個入りのベビーチーズ
4個
150cc
2個
30g
砂糖
40~50g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳/刻んだチーズを入れ、沸騰させないよう注意しながらチーズを溶かす。

  2. 2

    ボウルに卵白/砂糖の半量をいれて泡立て、メレンゲを作っておく。※ピンとツノがたつまでしっかり泡立てて下さい。

  3. 3

    別のボウルに(1)と卵黄/残りの砂糖を入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉/レモン汁を順に加えて、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    (4)のボウルに(2)を入れ、気泡をつぶさないように、でもしっかりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    オーブンの天板にお湯をはり、160度に予熱しておきます。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた型に生地を流しこみ、40~50分焼く。※途中焦げそうになったらすばやくアルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

※カマンベールチーズやキャンディー型のプロセスチーズでも作ったことがありますが、美味しくできました。その場合チーズの量は80g。
※(5)で、メレンゲを2回に分けて入れるとうまく混ざります。
※15cmの丸型でもできます。

このレシピの生い立ち

クリームチーズも生クリームもない時に、あり合わせの材料で作ってみたら、とても美味しいチーズケーキができました♪
レシピID : 1364232 公開日 : 11/02/18 更新日 : 11/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (81人)
写真
シマリスmogさん♀
クリチ50gで^ ^やっぱり割れちゃったけど、あっさり美味しい!簡単な材料でできるから我が家の鉄板。明日の朝が楽しみ〜
写真
シマリスmogさん♀
やっぱり割れちゃったけど、簡単美味しい^ ^自家製りんごのタタン風ジャムを添えて♡
写真
ユカtoマオマオ
チーズ足りずピザチーズ足してカップで焼きました✩.*˚ふわふわ"((∩´o`∩))"
写真
シマリスmogさん♀
160度で20分、140度で30分で割れちゃいましたが、あっさり美味しい♡はまってます!