米粉でお手軽ミルクレープ♪の画像

Description

米粉だけで作るとパサパサした生地になったので、やはり小麦粉を加えて作り直しました。

材料 (10枚分)

100g
50g
L2個
砂糖
大匙1.5(ラップの場合はなし)
300cc
バター
25g

作り方

  1. 1

    粉類は全部まとめてフルってボールに。

  2. 2

    別ボールに卵溶いて、砂糖を混ぜて(ラップの場合は入れない)ミルいれ、粉のボールの真ん中に穴を作り少しづつ入れながら混ぜる

  3. 3

    とかしバターを加えて混ぜ、ラップして最低2時間は寝かせる。(絶対)

  4. 4

    フライパン中火でお玉1弱を伸ばして10枚焼く。ひっくり返す時は菜箸を3分の2のところの端から回しながら入れ持ち上げて返す

  5. 5

    1枚は大きめに作る

  6. 6

    写真

    クリームに10%の砂糖でホイップして1枚筒塗って重ねる。一番下に大きいクレープ冷蔵庫でよく冷やして最後にひっくり返す.

  7. 7

    ラップにする場合は、冷えたクレープにレタスやハムを巻いて食べる。お弁当に最適。

  8. 8

    まとめて作ってラップの上に一枚置いて、端からくるくる丸めて一枚筒冷凍で1カ月以上もつ。朝冷凍庫から出して5分で自然解凍

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/
にてレシピ公開中。

ランチ、お弁当用ラップには砂糖を入れないで!米粉はいっているので香ばしくてランチむき。

このレシピの生い立ち

米粉のパンがもちもちでおいしかったので、米粉でいろんなレシピに挑戦してます。
レシピID : 1364297 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート