女の子のお祝いに☆ハローキティのムース

女の子のお祝いに☆ハローキティのムースの画像

Description

桃の節句や女の子のお誕生日にピンクのケーキはいかがですか?大きめのセルクルで作っても♪写真のキティは反転し忘れ(T▽T)

材料 (6cmセルクル8個分)

ボトム用ジェノワーズ(ID
:1301436)参照
1個
上白糖
33g
水あめ
大さじ1/2
30g
13g
キャラデコ部分
ホワイトチョコレート・デコペン等
適宜
ホワイトチョコレートムース
100cc
1個分
○グラニュー糖
10g
80cc
大さじ1
ラズベリーゼリー
●フランボワーズピューレ
25g
●グラニュー糖
5g
●熱湯
25cc
ラズベリームース
◎フランボワーズピューレ
70g
100cc
1個分
◎グラニュー糖
30g
大さじ1
大さじ2
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    ボトム用ジェノワーズ(ID :1301436)を用意し、乾燥しないようにラップ等で包んでおく。

  2. 2

    写真

    レシピID:1364847を参照してホワイトチョコのムースを作る。器に流し入れて冷凍庫で凍らせる。(厚さ約1.5cmに)

  3. 3

    (ラズベリーゼリー)熱湯にゼラチンとグラニュー糖を混ぜて溶かし完全に冷めてからピューレを混ぜ、2の上に流し凍らせる。

  4. 4

    写真

    OPPシート※にマジックで下絵を描いてひっくり返す。溶かしたホワイトチョコやデコペンで下絵をなぞる。セルクルを置く。

  5. 5

    写真

    (底のある型で作る場合)底の大きさより一回り小さめにOPPシートをカットする。以下4と同じ。型の底に敷く。

  6. 6

    写真

    レシピID:1364802を参照しラズベリームースを作る。1のスポンジを型の大きさに丸く抜いておく。3を約35φで抜く。

  7. 7

    写真

    4にラズベリームースを型の半分まで入れる。丸く抜いた3を真ん中に埋め込み、ラズベリームースを流しスポンジで押さえる。

  8. 8

    写真

    冷凍庫で完全に凍らせる。型から外してシートをそっとはがし、ナパージュを塗る。冷蔵庫で解凍したら出来上がり♪

  9. 9

    写真

    チョコレート1色でこんなデザインも♪(赤いナパージュはフランボワーズピューレを少量加えています。)

  10. 10

    写真

    断面はこんな感じになりますよ~☆

コツ・ポイント

※OPPシートはセロファンで代用可です。ボトム用スポンジ、ホワイトチョコレートのムース、ラズベリームースのレシピは記載されていませんのでくれぐれも手順を間違わないように注意して下さいね!

このレシピの生い立ち

ひな祭り用の可愛いスイーツレシピを考えていて。
レシピID : 1364672 公開日 : 11/02/19 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
puff
桜の花びらを乗せて春らしくしました❁とてもおいしかったてす!!

可愛いアイディア(*´ω`*)素敵レポありがとうございます!

写真
おぴーにゃん
菱餅カラーでお雛様用に♪解りやすいレシピで大感謝です♡

可愛い~!( ☆∀☆)素敵な雛祭りパーティーになりそうね♪

初れぽ
写真
ココナッツ☆
職場へ☆手間はかかったけどすごくおいしく可愛くでき喜んでくれた♥

凄く可愛いレポ☆感謝♪コメのお返事遅くなっちゃってゴメンね!