ブールさんちの絶品 キッシュ・ロレーヌ

ブールさんちの絶品 キッシュ・ロレーヌ
フランス、ロレーヌ出身の友人ブールさんの家で教わった絶品ふわとろキッシュ♪冷凍パイシートを使った簡単Verで紹介します!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (22cmタルト皿)

冷凍パイシート(長方形)
2枚
●玉子
2個
とろけるタイプのチーズ
カップ3/4~1杯強
玉ねぎ(5mm程度にスライス)
中1個
ほうれん草(茹でて切る。無くてもOK)
4根元分(1/2輪)
スライスベーコン(4~6等分に切る)
3~5枚分
サラダ油
大さじ1杯
少々
胡椒
適量
お好みでナツメグ
少々
オーブンは200~220℃で予熱してください。

1

冷凍パイシートを室温に10分ほど置いたあと、接続部分を重ねるように2枚を並べタルト皿に合うように伸ばします。

2

1)をタルト皿にきっちりと敷き、余分なところは切り落としておきます。

3

フライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎを炒めます。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、ほうれん草、塩を少々加え余計な水気を飛ばすように炒めておきます。

5

ボールで●印の材料をよく混ぜたら、胡椒を加え混ぜます。濃い味好みなら塩を少々加えて…基本的にはいれません。

6

2)に4)を敷き、ベーコンを並べてから5を注ぎ入れたらチーズを満遍なく乗せます。

7

200~220℃に熱したオーブンで約20分焼いたら出来上がりです。アツ!フワ!トロ~のうちにどうぞ。

コツ・ポイント

高温で一気に焼き上げるのがポイントだそうです。コーンスターチを入れるのは多分冷めた時の分離の防止かな?パイシートは下焼きしてもしなくてもOK!下焼きする時間は15分くらいで大丈夫。あっさりめがお好みなら生クリームの半量を牛乳に変えてね♪

このレシピの生い立ち

キッシュ・ロレーヌの本場出身の友人ブールさんのお家で教わりました。実はブールさんにごちそうしてもらうまで「キッシュってパイに玉子焼き乗せただけでしょ?」って思ってたけど全く別物でした…NZ人の友人も「これがキッシュ!」と絶賛してくれました。
レシピID : 1365688 公開日 : 11/02/19 更新日 : 16/08/15

このレシピの作者

特別なお店に行かなくても手に入る材料で作れる多国籍の家庭料理&スイーツをコンセプトにした私流の楽しい美味しい一皿と、我が家の定番料理等を紹介しています。料理という国籍を問わないコミュニケーションツールの素晴らしさを伝えられるワールドワイド家庭料理研究家になるのが夢です☆

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (55人)

16/09/23

写真

リピです♡うまうま!ベーコンだと塩こしょうなしでもいいかな!

あやのーの

りぴれぽ超感謝!ブールさんの家は塩分はベーコンだけですって☆

16/09/16

写真

生地は余ってた春巻の皮です。美味しかったので次は絶対パイ生地で!

Choco521

つくれぽ大感謝です☆春巻きの皮!?面白いです!!

16/09/11

写真

今から焼きます。美味しくなぁれ

☆★stitch★☆

つくれぽ大感謝です☆お口に合ったかしら?

16/09/07

写真

2倍量で作りました!初キッシュとっても美味しかったです(^O^)

ルヴァ❤

つくれぽ大感謝です♪わぁ!沢山!とっても美味しそうです☆

1 2 3 4 5