ブールさんちの絶品 キッシュ・ロレーヌ

ブールさんちの絶品 キッシュ・ロレーヌ
フランス、ロレーヌ出身の友人ブールさんの家で教わった絶品ふわとろキッシュ♪冷凍パイシートを使った簡単Verで紹介します!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (22cmタルト皿)

冷凍パイシート
3枚
●玉子
2個
●生クリーム
200cc
●コーンスターチ(なくてもOK)
大さじ1杯
とろけるタイプのチーズ
カップ3/4~1杯強
スライスベーコン(4~6等分に切る)
3~5枚分
サラダ油
大さじ1杯
少々
胡椒
適量
お好みでナツメグ
少々
オーブンは200~220℃で予熱してください。

1

冷凍パイシートを室温に10分ほど置いたあと、接続部分を重ねるように2枚を並べタルト皿に合うように伸ばします。

2

1)をタルト皿にきっちりと敷き、余分なところは切り落としておきます。

3

フライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎを炒めます。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、ほうれん草、塩を少々加え余計な水気を飛ばすように炒めておきます。

5

ボールで●印の材料をよく混ぜたら、胡椒を加え混ぜます。濃い味好みなら塩を少々加えて…基本的にはいれません。

6

2)に4)を敷き、ベーコンを並べてから5を注ぎ入れたらチーズを満遍なく乗せます。

7

200~220℃に熱したオーブンで約20分焼いたら出来上がりです。アツ!フワ!トロ~のうちにどうぞ。

コツ・ポイント

高温で一気に焼き上げるのがポイントだそうです。コーンスターチを入れるのは多分冷めた時の分離の防止かな?パイシートは下焼きしてもしなくてもOK!下焼きする時間は15分くらいで大丈夫。あっさりめがお好みなら生クリームの半量を牛乳に変えてね♪

このレシピの生い立ち

キッシュ・ロレーヌの本場出身の友人ブールさんのお家で教わりました。実はブールさんにごちそうしてもらうまで「キッシュってパイに玉子焼き乗せただけでしょ?」って思ってたけど全く別物でした…NZ人の友人も「これがキッシュ!」と絶賛してくれました。
レシピID : 1365688 公開日 : 11/02/19 更新日 : 13/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/16

写真

チーズなしで、あっさりに仕上げました。何度もリピしてます!

みよらんて

つくれぽ大感謝です☆リピして頂けてたのですね?超嬉しいです!

14/08/31

写真

お店のキッシュの味!とろっとして、美味しかったです。

kisaragi1

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて凄く嬉しいです!

14/05/20

写真

ふわとろで美味しいー(*^^*)今までで一番!

619urayasu

つくれぽ大感謝です!一番と思って頂けてとてもうれしいです☆

13/06/19

写真

何度もリピしてます(*^^*)色々なアレンジをして頂いてます♪

しまママちゃん

つくれぽ大感謝です!何度もリピして頂けてとっても嬉しいです☆