家庭でびっくり!!お店のレバニラの画像

Description

牛レバーって火を通すと苦手な方が多いですよね。そんなあなたにも簡単に作れるレバニラです。ご飯が進むこと請け合います!!

材料 (2人分)

牛レバー薄切り
150g
根切りもやし
1袋
1束
適量
漬けダレ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
合わせダレ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1/2
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛レバーはできればお肉屋さんで5mmくらいに薄切りにしてもらえればベスト。それをボールに入れ水で血抜きする。

  2. 2

    ボールの水は適時取り替え最低15分は血抜きする。ここで手を抜くと臭みが残ります。

  3. 3

    血抜きしたレバーを漬けダレにからめ最低30分は漬け込んでください。

  4. 4

    ニラは5cmくらいのぶつ切り、もやしは洗い水切りをしておきます。

  5. 5

    写真

    漬けダレに漬けたレバーの水気を切り、片栗粉を軽くまぶし
    180℃の油で揚げます。軽く揚げ色がついたら油を切っておきます

  6. 6

    写真

    中華鍋を熱して油ならしをしたらもやしとニラを入れて炒めます(最長でも15秒)そこに5)のレバーを入れ合わせダレを入れます

  7. 7

    写真

    全体にタレがからんだらお皿に移して熱々のうちに頂きます。

  8. 8

    2018/7/30つくれぽ10件達成!おかげさまで話題入りしました。ありがとうございます^^

コツ・ポイント

*ニラともやしはあまり長時間炒めてるとグダグダになって食感が悪くなるので6)以降は手早くやっつけてください。
*レバーの血抜きはあまりやりすぎない(度が過ぎるとせっかくのビタミン類が流れ出てしまいます)
*お好みで七味をかけても美味しいです

このレシピの生い立ち

昔は食べれなかったレバニラを克服できた一品。
とある中華料理店で食べたレバニラが臭みがなかったことから自分でも作ってみようと思いました。
レシピID : 1365751 公開日 : 11/02/19 更新日 : 18/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
クックKN6KPV☆
上手に作れました!美味しかったです🤤
写真
xMARILYNx
美味しく頂きました♪ごちそうさま(*≧∀≦*)
写真
crystaI
めちゃくちゃ美味しくて感激🤩🤩息子が大喜びしてました(((o(*゚▽゚*)o)))♡又、牛レバ買いに走りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
写真
ジャグりんご
牛乳で臭みを取るよりも、味がしっかりしていて美味しかったです。画質粗くてすみません(^_^;