プレーンな【ジャガイモのガレット】♪

プレーンな【ジャガイモのガレット】♪の画像

Description

ビールやワインのおつまみにもなるし、もう1品欲しい時にもきっとお役立ち。お弁当のおかずにもうちは入れています。

材料 (直径28センチ1枚(フライパンの直径で変わります))

塩・こしょう
各少々
オリーブ油(またはサラダ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮をむき千切りスライサーで千切りに。水にさらしません。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し1を入れたら弱火にして形をサッと整えます。フタをして弱火のまま3分ほど焼く。

  3. 3

    写真

    ひっくり返す。この位の薄さならへらで返せると思います。そしてまた弱火のまま良い焦げ感になるまで焼きます。

  4. 4

    写真

    皿に移します。ここからはキッチン挟みで6~8等分にカットして塩こしょう、青海苔を散らします。

コツ・ポイント

じゃが芋は切ってから水にさらさないこと。メークインでも美味しくできます。千切りスライサーでなくても千切りに出来れば問題無しです。

このレシピの生い立ち

元々このジャガイモのガレットはよく作っていたのですけど初期の頃のガレットもやってみたら美味しい~と再確認。
で、UPします。いつもはチーズインですけど今回はそのチーズもなし。シンプルに。
レシピID : 1365893 公開日 : 11/02/19 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
☆☆あっきん☆☆
久しぶりに作りました (*´∇`*) おコゲパリ②〜♪

つくレポありがとうございます(^ー^)美味しそうですねぇ♪

写真
penperu
美味パリパリ。子どもが大喜び。とっても美味しいありがとう☆

お子様が喜んでくれたのですね♪嬉♪つくれぽ感謝です♪

写真
白シュナクー
表面がパリパリ美味しい‼青のりがあいますね!

パリパリ感が伝わりますね♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
☆☆あっきん☆☆
メークインで❤おコゲがパリパリして簡単うまし~(^^)v

メークイン♪なら食感も良さそう♪つくれぽありがとう!