可愛い!リーンな【リングパン】♪の画像

Description

ちぎり易いパンなのでピクニックに持っていっても可愛い形で人気です。真ん中が開いているので20分で焼けます。早くて良い♪

材料 (直径18センチのエンゼル型1個分)

200g
インスタントセミドライイースト(普通のドライでもOK)
3g(小さじ1)
砂糖
5g
3g
130~135g(今日は130g)
仕上げ用の強力粉
少々
型に塗る溶かしバター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    HBで1次発酵までしてしまいます。生地を6等分に。1個当たり58gです。型にバターを塗り、並べ入れ、2次発酵します。

  2. 2

    写真

    ↑は2個分作っていますけど、レシピは型1個分♪これは2次発酵終了。型より1センチ高さのある状態です。

  3. 3

    写真

    オーブンは180度に予熱。仕上げ用の強力粉を茶漉しなどで散らしキッチンバサミで切り込みを。ちょきん♪と切るだけ。

  4. 4

    写真

    こんな感じになってます。180度の予熱をしたオーブンで20分焼きます。

  5. 5

    写真

    焼けてきました!こんなに高さの出るパンなんです!焼けたら型から出してケーキクーラーに乗せて冷まします。

  6. 6

    写真

    くどいですけど、レシピは型1個分です。(爆)

コツ・ポイント

写真は2個作っていますけどレシピは型1個分です。お気をつけください。(爆)
型が2個あればいっぺんに2個も作れて気分よし、です。中にあんこを入れても美味しいです♪お食事用なら何も入れない方が良いです。

このレシピの生い立ち

お食事用で、でも可愛い形にしたいなっと思い、やってみました。見た目可愛い!これも結構ポイント高いですね。ちぎり易いのでピクニックに持って行くのも良いと思います。
レシピID : 1365996 公開日 : 11/02/19 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yyokotan
焼く前の写真ですが…外はカリッと中はもちっと美味しかったです♫

焼く前♪わお♪良い感じですね。成功ですね!つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
ジャイゴング
友達のプレゼントに作ってみました★ 飾りも着けてみました(^^)

すっごーい(*▽*;御上手!私も作りたい!つくれぽ感謝♪