パンピザ生地のマルゲリータピザ

パンピザ生地のマルゲリータピザ
生地もピザソースも気軽に簡単に♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径20cm位1枚)

【ピザ生地】
☆強力粉
125g(又は100g)
☆薄力粉
25g(又は50g)
ドライイースト
3g
小さじ4分の1
砂糖
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
ぬるま湯(40℃くらい)
100cc
【ピザソース・具】
オリーブオイル
大さじ1
しおこしょう
適量
コンソメ細粒
適量
バジル
10枚くらい
とろけるミックスチーズ
100g
モッツァレラチーズ(あれば)
100g

1

ボールに☆を入れる。ドライイーストと砂糖を隣り合わせに、その対角線上くらいに塩を入れる。

2

イーストと砂糖のあたりにめがけて水(ぬるま湯)を入れる。
手か木べらで混ぜて生地をひとまとめにする。

3

オリーブオイルを入れ、手のひらで押すように5分位こねる。(オリーブオイルがなじみ表面がつるっとする位)

4

ラップをして20分位放置。(発酵、2倍位にふくらむ。)生地発酵中にソースを作りと具の準備をする。

5

フライパンでオリーブオイル、にんにくを火にかけ香がしてきたらトマト缶を入れ水気をなくし塩コショウとコンソメで味を調える

6

モッツァレラチーズを5mm位に切る。バジル2~3枚をみじん切りにする。

7

生地のフィンガーテストと(強力粉を指につけ穴を開け反発がなければOK)とガス抜き(数回軽くグーでパンチ)をする。

8

クッキングシートの上で生地を20cmくらいにのばし、フォークで穴を開けオリーブオイルを塗る。

9

写真

刻んだバジル、ピザソース、モッツァレラチーズ、バジルの葉、ミックスチーズをのせる。

10

230℃に熱したオーブンで15分ほど焼く。
チーズが溶けて焼き色がつけば完成。バジルを飾る。

コツ・ポイント

モッツァレラチーズがあればやっぱりおいしい。刻んだバジルをソースと一緒に生地にのせて焼くのがポイント。手順を間違えて生地を伸ばしてから20分放置してもふっくら焼けちゃいました。

このレシピの生い立ち

手軽に簡単に生地もピザソースも手作りしてマルゲリータピザが食べたくて。
レシピID : 1366515 公開日 : 11/02/20 更新日 : 11/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

14/04/28

写真

バジル買ってきたので早速作ってみました。

ぴかりん7

バジルは味も香りもサイコーでよね。レポありがとうございます

14/02/17

写真

生地リピさせてもらいました!今回は餅入照り焼きチキンで。

タンソー

とても美味しそうな具♪私も作ってみます。ありがとうございます

14/01/21

写真

伸ばしやすくてふんわり美味しいピザになりました(^-^)

プレミアすすっち

ふんわり感が伝わるつくれぽありがとうございます(^-^)

13/12/27

写真

生地めちゃうま!でした!また作ります!

タンソー

ソースも具もメチャうまそうです!レポありがとうございます。