パンピザ生地のマルゲリータピザの画像

Description

生地もピザソースも気軽に簡単に♪

材料 (直径20cm位1枚)

【ピザ生地】
125g(又は100g)
25g(又は50g)
小さじ4分の1
砂糖
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
【ピザソース・具】
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1
しおこしょう
適量
コンソメ細粒
適量
バジル
10枚くらい
とろけるミックスチーズ
100g

作り方

  1. 1

    ボールに☆を入れる。ドライイーストと砂糖を隣り合わせに、その対角線上くらいに塩を入れる。

  2. 2

    イーストと砂糖のあたりにめがけて水(ぬるま湯)を入れる。
    手か木べらで混ぜて生地をひとまとめにする。

  3. 3

    オリーブオイルを入れ、手のひらで押すように5分位こねる。(オリーブオイルがなじみ表面がつるっとする位)

  4. 4

    ラップをして20分位放置。(発酵、2倍位にふくらむ。)生地発酵中にソースを作りと具の準備をする。

  5. 5

    フライパンでオリーブオイル、にんにくを火にかけ香がしてきたらトマト缶を入れ水気をなくし塩コショウとコンソメで味を調える

  6. 6

    モッツァレラチーズを5mm位に切る。バジル2~3枚をみじん切りにする。

  7. 7

    生地のフィンガーテストと(強力粉を指につけ穴を開け反発がなければOK)とガス抜き(数回軽くグーでパンチ)をする。

  8. 8

    クッキングシートの上で生地を20cmくらいにのばし、フォークで穴を開けオリーブオイルを塗る。

  9. 9

    写真

    刻んだバジル、ピザソース、モッツァレラチーズ、バジルの葉、ミックスチーズをのせる。

  10. 10

    230℃に熱したオーブンで15分ほど焼く。
    チーズが溶けて焼き色がつけば完成。バジルを飾る。

コツ・ポイント

モッツァレラチーズがあればやっぱりおいしい。刻んだバジルをソースと一緒に生地にのせて焼くのがポイント。手順を間違えて生地を伸ばしてから20分放置してもふっくら焼けちゃいました。

このレシピの生い立ち

手軽に簡単に生地もピザソースも手作りしてマルゲリータピザが食べたくて。
レシピID : 1366515 公開日 : 11/02/20 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
(・囚・)
生地を参考に♪ふっくらパン生地大好きです(*´∀`)

ふっくらで彩りも綺麗なピザですね♪れぽありがとうございます。

写真
Sachi☆cafe
バジル買ってきたので早速作ってみました。

バジルは味も香りもサイコーでよね。レポありがとうございます

写真
タンソー
生地リピさせてもらいました!今回は餅入照り焼きチキンで。

とても美味しそうな具♪私も作ってみます。ありがとうございます

写真
すすっち☆
伸ばしやすくてふんわり美味しいピザになりました(^-^)

ふんわり感が伝わるつくれぽありがとうございます(^-^)