梅とじゃこの焼きおにぎり茶漬けの画像

Description

梅と大葉でさっぱり茶漬け。

材料 (2人分)

2膳分
適宜(10g位?)
☆かつおだし
ごく少々
うめぼし
1〜2粒(大きさにより調節)
2〜3枚
1/4枚
わさび
少々
しょうゆ
少々
※だし、緑茶、こぶ茶 などお好みで
熱々を適量

作り方

  1. 1

    うめぼしを包丁でよく叩く。
    大葉は細切りにし、よく水にさらした後にキッチンペーパーで水分を拭き取る。

  2. 2


    海苔はキッチン鋏で刻みのりに。
    (あれば)小ねぎを5mm幅ほどの小口切りにしておく。

  3. 3

    温かいごはんに、☆をすべて入れ、混ぜる。
    (かつおだしは隠し味なので、入れすぎ注意。)

  4. 4

    3のごはんをおにぎりにして、テフロンのフライパンで両面をこんがり焼く。
    (さらにグリルの直火で焼き色をつけると尚良し)

  5. 5


    4の焼き上がり直前にしょうゆ少々をかけ、焦がし醤油にする。
    (あまり早くかけると焦げるので注意。)

  6. 6


    ※はお好みで、だしを使う場合は4と同時進行で鍋を火にかけ、熱々にしておく。

  7. 7

    焼き上がった熱々おにぎりに、うめ、大葉、白ごま、小ねぎ、わさびを乗せ、熱々の※をかける。

コツ・ポイント

塩分がとけて味が均一になるように、温かいごはんで作る。
基本目分量なので分量は適当です。塩こんぶやかつおだし、じゃこの塩分を踏まえて醤油やかけ汁を調節してください。

このレシピの生い立ち

「焼きおに茶漬けが食べたい!」と急なリクエストを受け、あり合わせの材料で作ってみたらなかなかおいしかったので、材料を忘れないように備忘録。
レシピID : 1366645 公開日 : 11/02/20 更新日 : 13/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
赤い電話
じゃこや具材からいいダシ出てすごくおいしい♡梅の酸味もいい感じ好

おいしそうに作ってくださり、ありがとうございます!

写真
むーちゃ♡
ありあわせのもので作ってみました♡カラフルで美味しかったです♡

すごい!!キレイに作ってもらいありがとうございます(^o^)

写真
ぱすてるりぼん
おいしい(^o^)好きなものが全部つまってハッピー♪

ありがとうございます(^o^)私も好物ばかりです(笑)

初れぽ
写真
海老ねこ
じゃこがなかったのが残念だけど、今迄で一番美味しいお茶漬けでした

ありがとうございます^^次はじゃこ入りで~(^o^)