琥珀色のジンジャーエール (シロップ)

琥珀色のジンジャーエール (シロップ)の画像

Description

作り方に技アリ!! シャープさそのまま、しかし色だけじゃなくってコク、深みが断然に違います! 冷え性対策、風邪予防に♪

材料

生姜 (皮を剥いて千切りorスライス)
300g
砂糖
300g
350cc
●鷹の爪
1本
●シナモンスティック
1/2~1本
●クローブ(あれば)
5粒
レモン汁
70cc
生姜、スパイス類はお好みで加減して下さい。
割るのは炭酸水のほか水割、お湯割りも美味しいです。

作り方

  1. 1

    厚手の鍋に材量の水から大さじ2杯、砂糖から50gを入れ、中火で鍋を揺すりながら赤みがかった濃茶色のカラメルを作ります。

  2. 2

    1)に生姜、残りの砂糖と水、●印の材料を加え、弱火で15分から20分、灰汁を取りながら煮ます。

  3. 3

    2)の火を止めてレモン汁を加えて冷まします。出来たてはものすっごい辛いです(^^;

  4. 4

    完全に冷めた3)は煮沸消毒した瓶などに入れて保存してください。召し上がる時は好みの濃さで割ってくださいませ♪

コツ・ポイント

カラメルを作る時に焦がし過ぎないように。黒みがかった濃茶色だとやり過ぎかも。。。出来たては本当に辛い!ですが、時間が経つと角が取れてまろやかになります。割って飲むほかに料理にも使えます♪醤油を加えて鶏肉等の煮物、生姜焼き等にどうぞ。

このレシピの生い立ち

無色ではなく、市販品のような色つきのジンジャーエールが作りたいと思ってtryしたら、市販品よりも深い色のジンジャーエールが出来ちゃいました(笑)。でもこちらの方がコクや深みが断然上で市販にも自家製無色にも戻れなくなりました。
レシピID : 1366703 公開日 : 11/02/20 更新日 : 13/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (104人)
写真
shinxian
色が綺麗なジンジャーエールが出来ました! 
写真
クックF6AX38☆
甘さを調整できるのが良かった。ただ、生姜の皮むきに手間取りました、、、。
写真
chiko7830
ソーダストリームを買ったので参考にさせていただきました!
写真
☻rinoil☻
三温糖で作りました!カラメルを作るときにドキドキしますが、とっても美味しく出来ました😊八角もあったので1つコロン。