本格派なカスタードクリーム♪の画像

Description

色々と試作して、やっと何でも合うカスタードになりました。タルトやシュークリームやミルフィーユなど使えます。

材料 (シュークリームなら約9個分)

210cc
バニラビーンズ
3cm位
グラニュー糖
60g
3個
12g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳、バニラビーンズ(さやから出した粒)、分量のグラニュー糖(少々)を加えて沸騰直前まで沸かします。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。

  3. 3

    写真

    薄力粉とコーンスターチを振るい合わせます。【2】に加えて、さっくりとヘラで混ぜます。

  4. 4

    写真

    【1】を【3】に加えて混ぜ、全体が馴染んだら目の細かい網で漉して火にかけます。(中火

  5. 5

    写真

    トロミと艶が出るまで、ヘラで丁寧に混ぜます。トロミと艶が出たら火からおろします。

  6. 6

    写真

    出来るだけ平らにして表面にピッタリとラップをして膜を防いで冷蔵庫でよく冷やします。

  7. 7

    写真

    冷えたカスタードと生クリーム(8分立てした物)を全体に混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

粉振るい、漉すのだけは忘れないようにすれば、滑らかになります。

このレシピの生い立ち

カスタードと生クリームで滑らか濃厚なカスタードクリームです♪ シュークリームは もちろん!パイなどにも♪やっと私の好みの配分になりました。
レシピID : 1368654 公開日 : 11/04/05 更新日 : 12/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
緬梔花
美味しいクリームでした!また作ります(^・^)

レポありがとう♪クリームたっぷりのシュー!美味しそうです♪

写真
カフェオレーナ
美味しいクリームですね♪

レポありがとう♥️嬉しいコメに感謝です♪

写真
クックDVKRMG☆
こちらはホイップですが カスタードもありました 美味しかったです

レポありがとう♥️お店の様なシュークリーム♥️美味しそう~

写真
englewood
シュークリームにしました。美味しくできて家族にも好評でした!

レポありがとう♡ふわふわのシューで美味しそう♡ありがとう♡