ひな祭り★お雛さま♪お内裏さま★クッキー

ひな祭り★お雛さま♪お内裏さま★クッキーの画像

Description

丸型からのおひなさま♪おだいりさまです。
今回は、ガラスコップで型をとっちゃいました~
ひなまつりに♪

材料

240g
砂糖
80g
バター
100g
卵 Mサイズ
1個
3グラム(調節して下さいね)
苺パウダー
3グラム(調節して下さいね)
3グラム(調節して下さいね)
耳かきに1杯程度を少量の水で溶き使用
7.5cmの丸型
お好きな大きさで

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉は振るいます。A:室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜ合わせ、卵を入れて更によく混ぜます。

  2. 2

    写真

    Aと薄力粉を合わせひとまとめにします。生地を3:3:2:2位に分けます。苺、抹茶が3。ココア生地はもっと少なくても可。

  3. 3

    写真

    プレーン生地はそのままです。
    ラップに包んで30分冷蔵庫で寝かせます。

  4. 4

    写真

    (お雛様2セット)
    プレーン地を2mmほどに伸ばし、丸型を4枚抜きます。苺、抹茶も同様に各2枚抜きます。

  5. 5

    苺、抹茶生地が着物になります。中心から4分の1カットして、プレーンの丸型の上に重ねます。

  6. 6

    写真

    髪はココア地を平らなラグビーボール型にして付けます。小物は手で粘土細工のように作っています。

  7. 7

    苺地を小さく丸め平らにしホッペにします。チョコチップの平らな方を上にして、目をしっかり差込みます。

  8. 8

    写真

    約3.5cmの丸型(野菜抜きの型の裏)で2枚苺地で抜き、ココア地で細工します。型は小さい長方形を並べて作っています。

  9. 9

    写真

    残りの生地は好きな形にし、型がない時はコロコロ丸めちゃいましょう。
    レシピID :1366709 を参考にして下さいね。

  10. 10

    写真

    160度で20分~25分
    小さいものはお雛様より早めにとり出して下さい。15分過ぎたら焼き色に注意して下さいね。

  11. 11

    9番の写真が今回の材料で出来る分です。
    ぼんぼりは1対しか作ってませんが2対出来ます。

コツ・ポイント

焼き色が無いと可愛く♪できますが、少し粉っぽくなります。
好みによりますが、私的にはまわりに焼き色が見られる位がいいかと思います(^o^)/苺パウダーが無ければ食紅だけでも大丈夫です。もちろん味はプレーンですが♪

このレシピの生い立ち

女の子の節句です。喜んでもらいたい♪思いで・・・(#^.^#)
レシピID : 1368926 公開日 : 11/02/22 更新日 : 12/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
こちょぼーる
今年もおひなさまに作りました。ありがとうございます。

増えてますね~(笑) 毎年有難うございます♬嬉しいです

写真
COjiRi
今年で4回目です!味も美味しいのであっという間になくなります。

いつも作って下さってうれしいです♡どうもありがとうです♬