フランドル風シチュー(ビール煮込み)

フランドル風シチュー(ビール煮込み)の画像

Description

フランス北部地方の煮込み料理をベースにトマトと茸を少し加え、万人ウケする味にアレンジしました。絶品です♡

材料 (4~6人分)

シチュー用牛肉(すね肉がベスト、豚肩ロースや豚バラ・ほほ肉でも可)
500~600g
200g
適量(ビールと合わせてひたひたになる程度)
大さじ1(缶詰なら150g)
●ベイリーフ
1枚
●あれば、ローズマリーやタイム
少々
バター
30〜40g(分けて使います)
コンソメ
1個
塩、胡椒
適量
約大さじ2

作り方

  1. 1

    玉葱をスライスしてからざく切りに、耐熱皿にのせラップをして電子レンジで3~4分加熱する。

  2. 2

    厚手の鍋にバター半量を入れ、レンジにかけた玉ねぎを「きつね色になるまで」炒める(時間があれば飴色になるまでがベスト)

  3. 3

    写真

    塩胡椒をした肉(1切れ80~120g大き目にカット)に小麦粉をはたき、オイル(分量外)を敷いたフライパンでこんがり焼く

  4. 4

    こんがり焼けたらビールを注ぎ、肉と一緒に玉ねぎを炒めた鍋へ移す。(フライパンに付着したうまみも一緒にこそげとって加える)

  5. 5

    ●の材料を加え、強火で沸かす。灰汁が出てきたらすくい取り、弱火に切り替え、蓋をし煮込む。

  6. 6

    写真

    弱火で1~2時間半程度煮込みます。途中水分が足りなくなったら足して。竹串が「すう~っ」と通るようになればOK。

  7. 7

    ←この時点で脂が大量に浮いていたら、取り除いてください。面倒ですが、最後にバターを加えるので…少しでもヘルシーに。

  8. 8

    蓋をとり、コンソメ、ほぐした茸類を加えて煮汁がとろっとするまでさらに煮詰めます。焦げないように底から混ぜながら

  9. 9

    写真

    仕上げに残りのバターを加えます。塩、胡椒で味を調えたら完成♪
    付け合わせには、マッシュポテトがおすすめ。

  10. 10

    写真

    【圧力鍋を使う場合】①圧力鍋で玉ねぎをきつね色になるまで炒め、その間塩胡椒して粉をはたいた肉は別のフライパンで焼く。

  11. 11


    肉が両面こんがりと焼けたら、ビールを加えて強火にしアルコールを飛ばし…

  12. 12

    写真


    圧力鍋へビールごと加える(フライパンの焦げも旨みなのでこそげとって一緒に)●の材料を加え蓋をして強火にかけます。

  13. 13


    おもりがふれてきたら、中火にして約15~20分加熱します。火を消し、圧が無くなるまで余熱調理。

  14. 14

    写真


    お肉柔らか~になってます。ハーブ類の枝などが気になる場合は取り除きます。

  15. 15

    写真


    コンソメ、きのこ類を加え、軽くとろみがつくまで煮詰めます。ふたは外して。

  16. 16

    写真


    適度に煮詰まってきたら(煮詰めすぎたらお湯を加えてOK)、残りのバターを加えて乳化させます。完成!

コツ・ポイント

・玉葱と肉に焼き色をつけると仕上がりの見た目がぐっとUPします。
・肉が柔らかく煮込まれた後、仕上げの煮詰め加減が最大のポイントです!軽くとろみがついている状態で味見をし「ちょっと薄いかな?」程度でバターを加えると丁度良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

苦みが少なくビールを感じさせないこっくりシチューを目指しました。
2015/1/30、肉を約倍量使用するかたちでレシピを見直しました。
レシピID : 1369421 公開日 : 11/02/28 更新日 : 23/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (77人)
写真
烏龍茶梅
豚の肩ロース使用。お肉とても柔らかく仕上がりました。ビールの苦味が少〜しあり大人味、美味♡舞茸とマッシュルームたっぷり!
写真
野菜大好きミーバ☆
ビール煮を初めて作りました。酷があるのに意外と素朴な味でとても美味しく頂きました。凍ったビールの再利用にぴったりでした。
写真
saki1010
いつも美味しく頂いてます。
写真
saki1010
リピです。美味しかったです!