絶品!洋食屋風お肉ゴロっとビーフシチュー

絶品!洋食屋風お肉ゴロっとビーフシチューの画像

Description

簡単!男子ウケ必須!市販のルウでもおいしくなります!大きめのスジ肉をやわらかく煮込みジューシーに仕上げました。

材料 (2人前)

牛スジブロック肉
500g
1/2個
1個
市販のビーフシチュールウ
2人分
2カップ
大さじ5
赤ワイン
100ml
月桂樹の葉(あれば)
1枚
ウスターソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ブロック肉を大きめに切り、玉ねぎと表面に焼き色がつく程度炒める。

  2. 2

    写真

    水2カップいれて、落としぶたして2時間煮込む。

  3. 3

    写真

    じゃがいもとにんじんを縦に切ったものを焼き色がつく程度炒める。

  4. 4

    写真

    鍋の煮汁でじゃがいもとにんじんを追加し10分煮る。ルーとソースなどの調味料をいれて10分煮る。

  5. 5

    写真

    別皿のお肉と玉ねぎとヨーグルトをいれて20分煮込む。そして冷ます。冷ますと味がなじみます。

  6. 6

    ♥みなさん来ていただいてありがとうございます。アクセスが多いので、わかりやすく改訂させていただきました♥

  7. 7

    ♥時短にする場合♥
    圧力釜で水とお肉と玉ねぎ半量入れ、圧力10分、圧力抜いて10分で蓋を開ける。

  8. 8

    計20分で2時間煮込むのと同じです。玉ねぎは圧力で溶けてしまうので、あとの半量は食べる用にいれてください。

コツ・ポイント

すじ肉が大きめなので2時間煮込みます。(時間がない方は小さめで)煮込めば煮込むだけお肉がやわらかくなります。ルウをいれてからは煮込むと焦げ付くので、具材をなじませる程度でおいしくいただけます。じゃがいもはメークインがくずれずおいしいです。

このレシピの生い立ち

ダンナに大きいお肉でビーフシチューが食べたい!とお願いされたので作ってみました。
レシピID : 1369795 公開日 : 11/02/23 更新日 : 15/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
yassanパパ
大きめお肉は食べ応えありますね。

とっても美味しそう。つくれぽありがとうございました♪

写真
ほわまま
柔らかくできました!お野菜も存在感ありで大満足でした!

つくれぽ遅れてごめんなさい。また作ってね。

写真
yuka119
市販のルウが何倍も美味しく変身♡ロールパンと一緒に食べました☆

ロールパンにつけてたべると幸せ〜ですね。

写真
なお1118
肩肉でしたが、4時間煮込んでとろとろに☆美味しかったです。

肩肉!うまそうです〜。