♪もちでもっちりふわふわ食パン♪の画像

Description

切り餅効果でふわふわな食パン♪ほんのり甘く、とっても美味しくできました。

材料 (1斤)

300グラムから餅の重さを引いた重さ
1個
砂糖
15グラム
6グラム
15グラム
15グラム
210グラム
4.5グラム

作り方

  1. 1

    切り餅は、耐熱容器に入れ、お湯大匙2をふりかけて、レンジ600ワットで40~50秒チンする

  2. 2

    チンしたお餅を小さく切ってください。切ったほうが生地と混ざりやすくなります。

  3. 3

    切り餅とショートニング以外をベーカリーに入れ回す。冬場は牛乳を人肌に温めて下さい。

  4. 4

    2分後位に切り餅を入れますが、耐熱容器に残ったお湯はぜったい入れないで下さい。

  5. 5

    切り餅と生地が混ざってきたら、ショートニングを入れ一次発酵までベーカリーにおまかせ。

  6. 6

    二つに分割し、丸めて15分から20分ベンチタイム

  7. 7

    ガス抜きをして、めん棒で丸く伸ばし、上下1/3を折り込み、向きを変えくるくる巻き込む。

  8. 8

    二次発酵してから、余熱200度のオーブンで35分から40分焼成して出来上がり。

コツ・ポイント

切り餅は大匙2のお湯でチンしないと餅がやわらかくなりません。大匙1で試したところ、生地との混ざりが悪かったので、大匙2でレンジに入れてください。粉と餅を合わせて300になるように計量してください。

このレシピの生い立ち

切り餅があまっていたので、生地に練りこんでみたらどうなるんだろうと思って試してみました。
レシピID : 1369845 公開日 : 11/02/23 更新日 : 12/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
aki4
お餅が混ざりきらず所々塊が…でもこのふんわりはリベンジ決定!

初めまして♪れぽありがとう。チンして小さくして入れてみてね

写真
ナゾリーヌ
ホシノでも♪この為餅購入。餅味、餅食感で今回も大好評だったよ!!

ホシノで作ってくれたんだ♡素敵な山!美味しそう私も食べたい!

写真
ナゾリーヌ
ぱんちゃん追巨大餅入れたから餅度半端ナ!こんな食感初めて旨すぎ!

追っかけれぽありがとう♡きめ細かくてとっても美味しそう♪

写真
ぱんこ625
しっとり美味しい~♪トーストするとさっくり軽くて好みです!!

ぱんこさんからのれぽ嬉しすぎます!素晴らしい焼き上がり♡