ビスキュイ・ショコラ(小麦粉不使用)

ビスキュイ・ショコラ(小麦粉不使用)の画像

Description

小麦粉を使わないとてもしっとりしたビスキュイ・ショコラです。濃厚ショコラ!ムースのボトムやティラミスにどうぞ♪

材料 (30cm×30cm天板1枚分)

3個
グラニュー糖
80g

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に予熱する。30cm四方の天板にペーパーを敷いておく。ココアとコーンスターチを合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    卵黄と卵白に分ける。卵白を泡立て、グラニュー糖の半量を数回に分けて加え、しっかりしてツヤのあるメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄を入れたボウルに残りのグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。2で使用したハンドミキサーをそのまま使ってOK!

  4. 4

    写真

    メレンゲに3を加えてヘラでサックリ混ぜる。ふるった粉類を一度に加え、練らないように気をつけながらしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    天板に流して平らにならし20分焼く。焼けたら金網に乗せて冷まし、粗熱が取れたら出来上がり♪ラップをかぶせて。

コツ・ポイント

4の混ぜは丁寧に。練らないように気をつけてヘラを何度も何度も返して混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷たいアントルメの組み立てに使えるしっとりタイプのスポンジを考えていて。
レシピID : 1370062 公開日 : 11/02/23 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
高橋うさを
ムースの土台に~♪しっとりしてて、小麦粉使ってないのに驚き!!とってもおいしかった😋
写真
k__a♡ori
とっても美味しかったです!ビスキュイレシピはこれで決まり☆

気に入ってもらえて嬉しいです♪ぜひまた作ってくださいね☆

初れぽ
写真
äÿäsanのお部屋
ティラミスに♪♪しっとりいい感じでした♡.*

わぉ~!すごく素敵☆お店に並んでたら買っちゃうよ(≧▽≦)