汎用醤油ダレ ラーメン用かえしの画像

Description

人気検索1位、感謝! とりあえず作っておくと、色々と便利です。自作ラーメンには欠かせない、醤油味のかえしです。

材料

醤油
300㏄
1枚
味醂風調味料
100㏄
100㏄
砂糖
2g
3g
鰹ダシ(顆粒)
3g
昆布ダシ(顆粒)
5g
貝柱スープ(顆粒)
3g
オイスターソース
2g
ニンニク
1/2欠片
生姜
スライスした物1枚
八角
1切れ
5㎝(青い部分)
山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸を、醤油の中に入れて、一晩かけて戻します。(ニンニクを効かせたい場合や、乾物の昆布を使う時は、この時に入れます)

  2. 2

    写真

    こちらが、一晩、漬けた状態になります。

  3. 3

    酒を鍋に入れ(味醂の場合は味醂も)、煮切って、アルコールを飛ばします。

  4. 4

    写真

    醤油を含めて、八角以外、すべての材料を鍋に入れ、煮ます。

  5. 5

    写真

    八角は、香りがかなり強いので、1/8個(1欠片)を箸で持ち、数秒間だけ鍋に入れ、直ぐに引き上げます。

  6. 6

    写真

    味見をした時、「美味しいけど、味が濃い」と感じれば、OKです。

  7. 7

    写真

    後は、入れた具材を取り出して、かえしのみを、清潔なビンなどに入れて、保管します。

  8. 8

    写真

    実際には、このタレでチャーシューを煮たりすれば、肉の脂や旨味も足されますが、基本は、この味です。

  9. 9

    写真

    2015/07/29「かえし」の人気検索で、1位になりました。ありがとうございます。

  10. 10

    2017/07/10
    分量等に変更はありませんが、写真を大きくしました。また、手順を、分かり易く加筆、修正しました。

コツ・ポイント

・八角は、香りが強いので、注意して下さい。1欠片で数回使えますから、ラップに包んで、冷凍庫に保管しておくと、コスト削減になります。
・昆布や鰹ダシは顆粒に拘る必要はありません。手元にあるなら、本物でダシを取った方が、良いと思います。

このレシピの生い立ち

自分のレシピで使用している醤油ダレ(かえし)です。ラーメン関係で、醤油味は、すべてこのかえしをベースにしていますので、参考の為に載せました。
レシピID : 1370191 公開日 : 11/02/23 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (8人)
写真
ピロミ♡
ヤスさん…今日も頑張ってるかな?本日お休みの私❢具材少ないけどお昼に美味しく頂きました♫急な寒さに負けないでね。いつも有難う〜❣
写真
ピロミ♡
ヤツさん…久し振りに作りました(*´﹀`*)これからの季節食べる頻度も一段と増えそう♬今宵も美味しく頂きましたよぉ〜❢有難う♫
写真
プニのふ04
兄やん!本気出してみた!焼豚の配置がビッと決まればお店の馬!感幸
写真
skywing_k
ホタテスープだけなかったけど美味しくできました。