✿鮭とカブとシメジのミルクスープの画像

Description

ワンディッシュで栄養豊富なスープです!
鮭と牛乳がマッチして、味わい深いミルクスープになりました♪

材料 (3人分)

薄塩鮭
2切れ
大さじ1
大さじ1
2株
1/2株
300cc
塩、胡椒
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は1切れを4等分に切り、酒を振っておく。

  2. 2

    写真

    カブは葉を切り落とし、一口大に切る。皮は剥きません。シメジは石突きを落とし、小房に分ける。

  3. 3

    写真

    カブの葉は、ざく切りにする。

  4. 4

    写真

    鮭に小麦粉をまぶし、テフロン加工のフライパンで油を引かずに両面を焼く。鮭は煮るので、中まで火が通ってなくて良い。

  5. 5

    写真

    鍋に牛乳、コンソメスープの素を入れ、ふつふつするまで温める。塩、胡椒で味付けする。

  6. 6

    写真

    ⑤に鮭、カブ、シメジを入れ、蓋をして3分位煮たら消火。
    味見をして塩気が足りなかったら、塩を足す。

  7. 7

    写真

    カブの葉を適量入れ、5分位蒸らしてから器に盛り、ドライパセリを振る。

  8. 8

    2013.3.12
    お試しいただいた皆様、有り難うございます!
    寒い日は、コクと旨みのスープで温まって下さい♪

コツ・ポイント

カブは煮過ぎると、とろけてしまいますので、⑥では少し固めの状態で消火して下さい。蒸らしの間に、軟らかくなります。
鮭の塩分を考慮して塩を振って下さい。

このレシピの生い立ち

一皿で十分な栄養が摂れる、お手軽レシピを考えました!
レシピID : 1371408 公開日 : 11/02/24 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
すももの枝
これから寒くなる季節にぴったり!みんなでぱくぱく食べました。
写真
yokon☆
アーモンドミルクで作りました。お野菜はカブと使い切りたいキャベツで。おいしいです♪
写真
あっこ姉
キャベツの外葉で代用ですけど^^;さっぱり美味しかったです♪
写真
あっこ姉
蕪の葉っぱしっかり入って具だくさんに!温まりますね^^ごちです

具沢山で栄養たっぷり摂れますね!今日のような寒い日にピッタリ