ももいろ♥羽二重餅の画像

Description

ひなまつりに見た目も可愛い桃色のお餅はいかがですか?やわらかくって甘酸っぱい爽やかな美味しさです✿

材料 (14cm×11cm厚さ1・5cm)

100g
アセロラドリンク
200cc
砂糖
70g
水飴
10g
片栗粉orコーンスターチ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉にアセロラドリンクを加え3分置く。粉が水分を吸ったらよく混ぜ砂糖を加え混ぜ溶かす。

  2. 2

    写真

    500wのレンジでラップなしで4分半加熱する。半分くらい透明になっている状態。取り出してムラが無くなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    再び500wで3分加熱する。30秒事に取り出してよく混ぜる。全体が透明になってよく伸びるようになればOK!

  4. 4

    写真

    水飴を加えてムラが無くなるまでよく混ぜる。水飴を加えると硬くなりにくいですが元々柔らかい生地なので無くても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた型に流し入れ濡らした手で表面を綺麗に整える。冷凍庫で約6時間冷やす。

  6. 6

    写真

    透明から白っぽくなり完全に凍ったら片栗粉を振った台に取り出し紙を剥がす。(凍ってないとくっ付いて紙が剥がれません。)

  7. 7

    写真

    上からも粉を振り好きな大きさにカットしていく。切り口にも粉をたっぷり振りくっ付かない様にする。

  8. 8

    写真

    ザルや刷毛等で余分な粉を落として出来上がり。乾燥しないように容器で保存する。冷凍も可能です。生チョコ風にラッピング♥

コツ・ポイント

紙を剥がす時、切り分ける時、しっかり凍った状態で作業するとしやすいです。凍ってる時は白っぽいですが解凍すると透明になります。冷凍保存も出来ます。食べるときは自然解凍で!ジュースを水に置き換えるとノーマルな羽二重餅になります♪

このレシピの生い立ち

桃の節句と言う事で身近に有る物で桃色のお餅が出来ないかと考えました。
レシピID : 1372015 公開日 : 11/02/25 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sawakomama
素敵なお着物に♪ありがとうございます♪

とっても素敵なレポありがとうございます♪雛人形すごいです!

初れぽ
写真
ぐらたん大好き
オレンジジュースで♪水飴なしでもすごく柔らかくて美味でした^^

初レポありがと!うれし~♪オレンジもめちゃ美味しそうだあ~☆