米粉DE!林檎のパウンドケーキ(小麦粉&卵不使用)

このレシピには写真がありません

Description

卵と小麦粉を使っていないのでアレルギーのある方でも安心して食べられます。
小麦粉の代わりにリ・ファリーヌを使っています。

材料 (18㎝のパウンド型一台)

リ・ファリーヌ
150g
小さじ1と1/2
シナモンパウダー
少々
砂糖
70g
1個
グレープシードオイル
大さじ4
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. 2

    パウンド型オーブンシートを敷いておく。

  3. 3

    リ・ファリーヌ・重曹・シナモンパウダーを合わせて振るう。

  4. 4

    林檎の皮と芯を取り除き、半分はすりおろし、半分はイチョウ切りにする。

  5. 5

    ボウルにグレープシードオイルと砂糖を入れてすり混ぜ、塩とヨーグルトを加えてさらにすり混ぜます。

  6. 6

    ⑤に林檎を加えて混ぜ、振るった粉類を加えてサックリと混ぜる。

  7. 7

    パウンド型に⑥を流し込み、180℃のオーブンの中段で25~30分焼く。

コツ・ポイント

リ・ファリーヌとは「共立食品さん」が製造しているもので、小麦及び小麦グルテンなどを含めた添加物を一切使用していない「製菓用米粉」で、小麦粉(薄力粉)の代用として使用できます。小麦アレルギーの方でも安心して食べる事が出来ます。

このレシピの生い立ち

姪が卵と小麦のアレルギーなので、ケーキが食べられませでした。しかし、近所の店で「リ・ファリーヌ」を見つけたので、レシピを考えてみました。(^^)
まだ改良の余地はありますが、とりあえずレシピを載せてみました。
レシピID : 137408 公開日 : 04/04/05 更新日 : 04/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート