もちもち!水餃子の皮の作り方の画像

Description

強力粉と薄力粉を半々の割合で作る、ごっつーシンプルなレシピです。手作りの水餃子の皮は少々煮込もうがへたれないのが特徴。。

材料 (50~60枚分)

2カップ
2カップ
1.5~2カップ

作り方

  1. 1

    ボウルに粉を入れて混ぜ合わせ、水を加え生地につやが出るまでよくこねる。水は足りなければ+50ccほどは足してもOK。

  2. 2

    写真

    玉にまとめてラップをし、1時間以上寝かす

  3. 3

    写真

    寝かせた生地を打ち粉をした台に乗せ、細長く伸ばして、包丁で50等分に切り分ける。

  4. 4

    写真

    打ち粉をした綿棒で丸くのばしてできあがり。。

  5. 5

    写真

    あんを入れて、餃子の形に包みます。ヒダは作らなくても良いです

コツ・ポイント

よく打ち粉をしてラップで包み冷蔵庫で保存すれば、何日かもってくれます。ワンタンスープなどにしてもおいしいですよ。②の状態でおいておいて、すいとんやほうとうの生地にしても。
水餃子はヒダを作ると、茹でた時にそこだけ固くなるのでむしろNGです。

このレシピの生い立ち

母が若い頃に中国人の留学生の方から教わった、餃子の皮の作り方です。本当に、何の変哲もない材料ですが、もちもちでおいしいですよ♪
レシピID : 1374413 公開日 : 11/02/28 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ななお_k
水加減が難しい!伸ばしも練習が必要です…が簡単でおいしかった!

つくれぽありがとうございます。もっちりおいしそう!!

写真
たなか家
初手作り皮♪もう皮は買わなくても良さそう^^美味しかったです♪

おおっ、皮タワー!とてもきれいにできてますね♪色々つめて楽しんでください☆

初れぽ
写真
MOMOパンダ
ホントもちもち♪美味しい水餃子になりました☆レシピに感謝!

暑い時期の水餃子って最高ですよね!実は初つくれぽ。感謝です♪