スウェーデン風ミートボールの画像

Description

2016/10/21話題入りいたしました!
パン粉や小麦粉等のつなぎを使わず、しっかりとした歯ごたえにアレンジしました。

材料 (約20個分)

250g
小さじ1/4
1/2個
大さじ2
コショウ
少々
ナツメグ
少々
~ソース~
サラダ油
小さじ1
大さじ2
ブイヨン
1個
100ml
ワイン(白でも赤でも可)
50ml
100ml
パセリ(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに合挽、タマネギ、塩を入れ、良く混ぜ合わせる。

  2. 2

    1に卵、牛乳を加え100回以上良く捏ね混ぜ、コショウとナツメグも加え更に良く混ぜる。

  3. 3

    鍋に水を入れ沸騰させる。水が沸騰するまで2の具を丸く捏ね形を整え、沸騰した湯の中に入れ約3分茹でる。

  4. 4

    3の具を静かにザル等に上げ、水気を切り、フライパンを熱してサラダ油を入れ、余分な油は拭き取り茹でてミートボールを入れる。

  5. 5

    ミートボールに全体的に焼き色が付いてきたら小麦粉とワインを加えフライパンを軽く揺すりながら木ベラ等で静かに混ぜる。

  6. 6

    5にブイヨンと湯を加え軽く混ぜ、3分位火を通したら牛乳と生クリームを加え、火を弱めて静かに混ぜながら1~2分火を通す。

  7. 7

    6にお好みでパセリを加えて火を止めて完成。

コツ・ポイント

ミートボールの具は、しっかりと良く捏ねて混ぜて下さい(良く混ぜることで弾力が増します。)

このレシピの生い立ち

いつもと趣の異なるミートボールを・・・と思いましたため。
レシピID : 1374947 公開日 : 11/03/05 更新日 : 16/10/21

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
クック9BD0HE☆
クリーミーでした。
写真
ふぁんころ
マッシュポテトと 豚挽きだけどうま!これ合い挽きだったらもっとうまいはずー!次回は!
写真
クック9BD0HE☆
普段作るトマトソースと違って、マイルドな味わいでした。
写真
カフェ店員M子
次回はソースも作りたい!今回はチーズでチンでも簡単で美味しかったです!