定番のお好み焼きの画像

Description

長いもと天かすでサクサクふわっ♪のお好み焼きです。

材料 (3人分)

150g
200cc
150g
鶏ガラスープの素
大さじ1
少々
半パック(1.5g)
ゲソと耳
あれば。少しでもいい
大4枚
3個
半袋(40gぐらい)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに小麦粉、ガラスープ、かつお節、塩を入れて混ぜる。水を入れて、だまにならないように良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に長いものすりおろしとキャベツの千切り、一口サイズにカットしたイカと豚を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に天かすと卵を入れて、3.4回軽く混ぜます。混ぜすぎないように。

  4. 4

    写真

    フライパンに大さじ1の油を引いて3分の1量を焼きます。
    5分から7分ぐらい。

  5. 5

    写真

    これぐらい焼き目がついたら、ひっくり返して、油大さじ1を回し入れてこんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    お好みでソースと青のり、マヨネーズ、紅ショウガをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

3の工程は、本当に軽く混ぜるだけでいいです。ふわっとなります。
4で生地を入れてから、さらに上から天かすをかけて焼いても美味しいです。
カロリーを気にする方は控えた方がいいですね(*^_^*)

このレシピの生い立ち

お好み焼き屋さんのお好み焼きを自宅でと試行錯誤を繰り返してやっとできました。
レシピID : 1375026 公開日 : 11/02/28 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
nomoママ
美味しかったです♪ またリピします(*^^*)

わあ♪ありがとうございます(^^)掲載遅くなってすみません!

写真
aki223
安かったエビをイカの替わりに♪ふっくらしててとっても美味♡

大変遅くなり申し訳ありません!エビもいいですね^o^

写真
kanakun
我が家の定番。10回以上作ってます、おいしいレシピありがとう☆

10回以上⁉ 何て嬉しいお言葉!こちらこそありがとう(^^)

写真
けろちゃん。
ふわふわ美味しく焼けました!嬉しくてアップでどや顔♪ありがとう☆

ありがとうございます!すごく美味しそ(≧∇≦)