鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め

鶏肉とトマト、香菜のエスニック炒め

Description

香菜好きな方へ。たっぷり入ります。
絡んだトマトがいい感じです。

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉使用)
大きめ1枚
香菜/コリアンダー/パクチー
50g
玉ねぎ(スライス)
小1個
トマト
小2個
塩、ブラックペッパー、酒、片栗粉
少々
サラダ油
大1
●酢
小1
●砂糖
小2/3

作り方

  1. 1

    鶏肉は食べやすく細く切って塩、ブラックペッパーを振り、酒少々をかけておく。トマトは一個を8等分に。

  2. 2

    香菜は根元の硬い茎部分を除いて残りを長さ5cmにカット。茎部分だけ別にしてよけておく。

  3. 3

    1の鶏肉に片栗粉をはたく。フライパンに油とにんにくを入れて火にかける。

  4. 4

    にんにくがジュワジュワしてきたら鶏肉を並べて弱めの中火で焼く。片面焼けたら裏返して玉ねぎも入れて一緒に炒める。

  5. 5

    肉にほぼ火が通ったら、香菜の茎部分とトマトを加えて火力を上げる。全体を混ぜながら一気に炒める。

  6. 6

    トマトの形が少し崩れて軟らかくなったら、合わせておいた●とブラックペッパーで味付けする。

  7. 7

    火からおろして香菜の葉部分を加えて全体を混ぜる。お皿に盛り付けて出来上がり。

  8. 8

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

香菜の葉部分は火を止めて最後に加えます(余熱でしんなりさせる)。
トマトは炒め過ぎない程度に。

このレシピの生い立ち

エスニック食材店で香菜を束で買ったら量がものすごかった。
消費を兼ねて冷蔵庫にあるものでご飯に合うおかずを作りました。
レシピID : 1375181 公開日 : 11/03/23 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (70人)
写真

2022年8月8日

家庭菜園でとれたパクチーを使用しました。しめじも追加してみました。

写真

2022年7月17日

お肉なしで作って作った鶏ハムとレタスで食べる感じにしました。美味しかったです^_^

写真

2022年4月26日

パクチーは某店のサラダバーでお気に入り。スーパーで見つけたのでエスニックレシピは初めて挑戦!夫からも大好物でした。

写真

2022年3月22日

玉ねぎなしですが、美味しくできました!