ダイエット!抹茶寒天こんにゃくみつ豆

ダイエット!抹茶寒天こんにゃくみつ豆の画像

Description

わたしのダイエット食。おやつ。
寒天だけではものたらな~い。蒟蒻の噛みごたえと大好きな豆&ナッツで食べた気になります!

材料 (2回分)

抹茶寒天
適量
あく抜き白こんにゃく
小1枚
アガベシロップ
適量

作り方

  1. 1

    抹茶を入れた寒天を作ります。
    豆は、赤えんどう豆を戻して茹でるとおいしいですが、お好きなものを用意。.

  2. 2

    あく抜き済みの白こんにゃくを、手で伸ばしたり、ほぐしたりして柔らかくします。スプーンでちぎるように切っていきます。

  3. 3

    抹茶寒天をカットしてこんにゃくを混ぜて器にいれ、豆とナッツをのせます。

  4. 4

    アガベシロップをかけて、緑茶と一緒にどうぞ。ダイエット甘味料や黒蜜、メープルシロップもいいですね。

コツ・ポイント

写真は「塩ゆで赤えんどう豆」食べてしまった後だったので「レッドキドニービーンズ」の缶詰ですが・・・・抹茶なしの寒天や普通の黒っぽい蒟蒻でも。豆・ナッツ・シロップもお好みで。きな粉をかけたり餡をのせたり、いろいろアレンジしてくださいね!

このレシピの生い立ち

「寒天のわらびもち風」が変化して・・・・わたし好みの変な食べかた?^^;
「ためしてガッテン」の「こんにゃくあんみつ」を見て、こんにゃくを入れてみたら美味しかった~♪
レシピID : 1375274 公開日 : 11/03/01 更新日 : 11/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート