キャベツたっぷり♪激ウマ我が家のたこ焼き

キャベツたっぷり♪激ウマ我が家のたこ焼き

Description

外はカリカリ、中はトローッとおいしい具材たっぷり♪なたこ焼きです。あつあつのうちに召し上がれ!

材料 (約50~60個分)

茹でタコ
270g
天かす
適量
具材
キャベツ
3枚(約180g)
万能ネギ
4本
ちくわ
2本半
桜海老
15g
こんにゃく
小1枚(100g)
紅生姜
70g
生地
小麦粉
250g
2個
600cc

作り方

  1. 1

    タコは1cm角に切る。紅生姜以外の具材をフードプロセッサーみじん切りにする。紅生姜は包丁で粗く刻む。

  2. 2

    生地の材料はなめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    プレートに油をひき強火で熱する。タコと具材を穴に入れる。(カセットグリルのたこ焼き器を使用しています)

  4. 4

    写真

    生地を穴からあふれる程度に流しいれ、その上に天かすをふる。

  5. 5

    写真

    生地がプレートからはがれる位焼けたら竹串で穴ごとに格子状に切り込みを入れる。

  6. 6

    写真

    竹串を使い、「の」の字を描くように半回転させて中火にする。はみ出した生地を中に巻き込むようにしてひっくり返し丸く整える。

  7. 7

    写真

    こんがりきつね色になるまで返す。

コツ・ポイント

具材やタコが余ってしまった時は、人参やニラを追加して後日ちぢみにしています。
紅生姜はフードプロセッサーにかけると細かくなりすぎてしまうので包丁で刻んでいます。ある程度の大きさがあったほうが触感と味がはっきりします。

このレシピの生い立ち

ダンナさんが得意(?)とするたこ焼き。いつもは目分量でやっていますが今回は計量して作ってもらいました。
レシピID : 1376118 公開日 : 11/03/02 更新日 : 11/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2011年7月30日

初れぽ

初めてですが、美味しくできました。ありがとうございます(^o^)

こんがり美味しそう♪レシピ作ったうちのダンナも喜んでいます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね