レンジでチン!水菜とわかめのおひたし

レンジでチン!水菜とわかめのおひたしの画像

Description

残り物合わせただけです♫野菜はなんでもOK!レンジ加熱するだけ!簡単美味しいお浸しの出来上がり♫

材料 (1人分)

ひと茎(切って両手いっぱいくらいでした)
ひとつかみ
4分の1パックくらい
めんつゆ(濃縮3倍)
大さじ1
大さじ1
味の素
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    水菜は5センチくらいにカットします。
    シメジは小房にわけておきましょう。

  2. 2

    耐熱容器にわかめをそのままいれ、上にキノコをのせて水をふりかけラップをして500w1分加熱します。

  3. 3

    写真

    ②をとりだし一度混ぜ、水菜をのせてめんつゆを足し、味の素をふりかけ、さらに500wで3~40秒加熱します。

  4. 4

    写真

    全体をよーく混ぜて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷やして出来上がり♫

コツ・ポイント

レンジの加熱時間は目安ですが、少なめで。余熱を利用して適度に水菜のシャキッと感を残しましょう♪

このレシピの生い立ち

うちに合ったものであと一品を。全部レンジで簡単に♪
レシピID : 1376173 公開日 : 11/03/02 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
がぁる
簡単でした!水菜のシャキシャキ残せました♡♡

よかった♪レポありがとうございます(^^)

写真
凪なぎ
キノコはなかったのであげを。レンジで簡単!

揚げ合いますよね♪レポありがとう(^ ^)

写真
89_12narum
ワカメもたくさん摂れてあっさり食べれました!

素敵な食卓!いれてくれてありがとう(o^^o)

写真
ぽーにゃむ
美味しかったです!リピします!

レポありがとうございます(*´∇`*)嬉!