★さつま芋パン★の画像

Description

お芋パン。やっぱ熱々食べるのが大好きです~~♪♪秋の美味しいお芋でいかが!!?

材料 (18個(多い人は半量で!))

パン生地(りんごパンと同じです)
400グラム
8グラム
170㏄
6グラム
砂糖
60グラム
バター
60グラム
お芋クリーム
ラム酒
大1
卵 照り用
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地をHBにセットします。(パン生地コース★)

    お芋さん1本。皮を剥きます。今回は340グラムでした。

  2. 2

    写真

    鍋に小さく切ったお芋さんとヒタヒタのお水。軟らかくなるまで茹でます★

  3. 3

    写真

    その間にライダーさんのカスタードクリームを作ります。レンジで簡単。すぐに出来ます。
    ID644527

  4. 4

    写真

    お芋さん軟らかくなったらお湯を捨て(やけど注意★)マッシャーで潰します。

  5. 5

    写真

    3、4を混ぜ合わせます。そしてラム酒(味を見てコンデンスミルクも!!)ラップして冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    パン生地が出来ました。2分割して丸めます。

  7. 7

    写真

    ラップして濡れふきん。(ベンチタイム)10分

  8. 8

    写真

    空気を抜きながら伸ばします。40×20センチほど。

  9. 9

    写真

    5の芋クリームを半分手前側にたっぷりぬります。(はい。そこ!!味見しすぎないように★)

  10. 10

    写真

    手前からクルクル巻いてしっかり閉じます。(これを2本分)

  11. 11

    写真

    裁縫の糸をグルリ回して・・・・。「すぱぁっ!!」と引っ張ります。

  12. 12

    写真

    綺麗に切れます。(これは仲良しのhinaちゃん教えて貰ったの!!)

  13. 13

    写真

    アルミのケース(お弁当のときに使うやつ)に並べます。40℃~45℃オーブンの発酵機能で30分(2次発酵)

  14. 14

    写真

    オーブンを180度に予熱。そして照り用の卵を塗ります。

  15. 15

    写真

    仕上げに黒胡麻パラリ★

  16. 16

    写真

    180度で15分焼きます。

    オーブンによっても違うので2・3分様子を見ながら焼いてね!!

  17. 17

    写真

    小悪魔ショコラさんがHBでそのまま焼いてくれました。goodアイディア~~♪素敵レポ&初レポ本当にありがとうね!!

  18. 18

    写真

    hinaくまちゃんもお気に入り!!簡単で美味しい!!モグモグっ!!

  19. 19

    写真

    話題入りすること出来ました。こんさん画像をいつもありがとう!!

コツ・ポイント

1度に18個って多いよね。半量??けど芋クリーム余る・・・。たくさん作って仲良しさんにプレゼントなんていかが??笑 りんごパンみたいにケーキ型で焼く場合は焼き時間長めで!!35分~(様子を見て!!)焦げそうならホイルかけてね!!

このレシピの生い立ち

簡単に出来るお芋パン!!うちでは、おイモンブランパン♪と呼んでいます。←このネーミングにるちが笑った。笑うな!!おるち!!結構気に入ってたのにぃ~~ニャハ笑
レシピID : 1376330 公開日 : 11/03/02 更新日 : 11/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (43人)
写真
風にふかれてysam
さつまいもの消費の為作りました。 カスタードクリームと合わせて新鮮な味でした。
写真
クックKBUS7N☆
冷めてもモチモチ美味しいです!!一度に沢山作れるのでいいですね

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

写真
papikun
簡単に作れて生地もフィリングもとっても美味しい~❤感謝^^

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺