鶏胸肉の柔らか塩麹焼き

鶏胸肉の柔らか塩麹焼き
材料たったの3つだけなのに驚きの柔らかさと旨み、塩麹があったら是非
MsX MsX

材料

鶏胸肉
小さめ一枚
大匙1
大匙2

1

写真

胸肉の裏表にフォークでぶすぶすと穴を開ける。

2

写真

繊維に沿って一口大に切る

3

写真

ビニール袋に塩麹と鶏肉を入れよ~くもみ込み密閉する。

4

30分以上漬けこみクッキングペーパーなどで肉の表面をよく拭き取り片栗粉をまぶし分量外のサラダ油をひいたフライパンで焼く

5

火加減は弱火でじっくりと、焼き色がつく位に焼き、ひっくり返してさっと焼き色がつくまで焼く。

6

写真

拭き取り作業が面倒な場合、塩麹大匙半分キッチンペーパー肉キッチンペーパー塩麹大匙半分で30分以上つけ込む。

7

写真

片栗粉にお好みのスパイス等を混ぜると(写真はカレー粉&ターメリックそれぞれ小さじ半分)味の変化を楽しめます。

8

カットする際大きさは一口サイズがいちばん柔らかいです。欲張って大きくし過ぎるとパサつきます(笑)

9

写真の付け合わせのピーマンはカット後少量の塩麹に30分程漬け肉と一緒に焼いたものです

コツ・ポイント

工程3で塩麹を万遍なく行き渡るようビニール袋の外側からよくもみ込む。弱火でじっくりと焼くことで柔らかく焼きあがります。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉をシンプル柔らかで食べたかったので
レシピID : 1376835 公開日 : 11/03/03 更新日 : 12/06/02 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

445 (416人)

16/11/13

写真

普段料理の感想がない主人から自主的に柔らかい!いただきました★

ぁゃぞぅ

ご主人からの貴重な感想頂き光栄です!素敵なつくれぽ感謝>▽<

16/11/11

写真

しっかり味がついて柔らかく美味しかったです!

—どんぐり—

大量生産ありがとうございます^▽^お口に合って何よりです!

16/11/08

写真

早速リピです♪今回はカレー粉を混ぜてみました☆こちらも美味っ!

わたるんママ

カレー粉入り、お試し&リピ感謝です♪お口に合って何よりです★

16/10/25

写真

想像以上のやわらかさにビックリ!お弁当に美味しくいただきました♪

わたるんママ

遅くなりすみません><お弁当に役立てて嬉しいです!れぽ感謝♪

1 2 3 4 5