♪簡単ふわふわいちごのロールケーキ♪

♪簡単ふわふわいちごのロールケーキ♪の画像

Description

ふわふわのスポンジ生地で、誰が食べても「おいしい!」とお墨付きですが、超簡単にできます。用意からスポンジの焼き上がりまでは30分かからないかな?

材料 (30×30の天板1枚)

4個
砂糖
80g
40g
100cc
☆砂糖
大さじ1杯
お好みで
あれば少々

作り方

  1. 1

    たまごは卵黄と卵白にわけ、卵白に砂糖の半量を加え、角が立つまで泡立てます。(固いメレンゲをつくりましょう)

  2. 2

    卵黄に残りの砂糖を加え、色が少し白っぽくもったりするまで泡立てたら、1のメレンゲを半量加え、ゴムベラに持ち替え、泡をつぶさないよう混ぜます。

  3. 3

    2にふるった小麦粉を加え、切るように混ぜ、残りのメレンゲも加え、のの字をかくように、混ぜ合わせたら、クッキングシートをしいた天板に流し、表面を平らにならして200度のオーブンで10分焼きます。

  4. 4

    焼きあがったら、クッキングシートはつけたまま、クッキングペーパーを敷いた上に焼き上がりを下にして冷やします。
    (これで、生地がしっとりします)

  5. 5

    冷めたら、泡立てた生クリームを焼き上がりの面に塗っていちごを散らし、クッキングシートごと巻き込みます。(手前と奥はいちごもクリームも少なめに)

  6. 6

    写真

    さらにラップでくるんで、冷蔵庫で2時間は冷やしてなじませてください。

  7. 7

    写真

    クリームを塗っていちごを散らさずに、まき始めに一列並べて芯にしてから巻き込むと、カットしたときにきれいです。

  8. 8

    写真

    *タフィ*さんがID153868「*オイシカッタレシピ集*」で紹介してくださいました。生クリームとパイナップルを巻いて作られたそうです。スポンジをお褒めいただき、嬉しい限りです(^^)

  9. 9

    写真

    凛ちゃんさんが、日記で紹介してくださいました。バナナとクリームを巻いて作ったそうで、冷やすのを待ちきれず、食べてしまったそうです。とってもきれいに巻けてます!!

  10. 10

    写真

    ゆき10さんが作ってくださいました。「☆メンバーさんに感謝~!感激のレシピ集♪」でもご紹介してくれています。たくさんのフルーツが彩りもきれいで、美味しそうです。

  11. 11

    写真

    クー☆さんが初めてのロールケーキ作りに選んでくださって、日記で紹介していただきました。とっても、きれいに巻けて、デコレーションもとっても素敵です。

  12. 12

    写真

    dahliaさんがお嬢さんの初節句のお祝いケーキを作ってくださいました。ロールに巻かずに、ひし形にカットして、とってもかわいいケーキにアレンジしてくれました♪かわいい!

  13. 13

    写真

    ちゃらんさんが、キウイとバナナで作ってくださいました。きれいに巻けてますね。「*ひなまつり* ’05 」にも載せていただきました。ありがとう!!

  14. 14

    写真

    小百合さんが作ってくださいまた。ご主人様からのリクエストで、お誕生日のケーキに選んでいただき、感激!お写真を日記にも紹介していただきました。とっても美味しそうに出来上がってますね。

  15. 15

    写真

    花蓮さんが作ってくださいました。「本日のおやつ5」にも、載せていただき感謝です~。
    シンプルに生クリームだけとのことですが、お店で売ってるやつみたいにきれいな仕上がり♪

  16. 16

    写真

    またまた花蓮さんが作ってくださいました。ほんとにうまく焼けてます。巻けてます。

  17. 17

    写真

    なんと、またまた花蓮さんが作ってくださいました。すっかりロールケーキ作りにはまってしまったとのことです。

  18. 18

    写真

    そしてこれは花蓮さんのモンブランです。おいしそ~!マロンクリームの下にロールケーキの生地をつかってくださったそうです。ありがとうございます。

  19. 19

    写真

    みるこさんが作ってくださいました。三度のチャレンジで、とても上手に仕上げていただき感激です。日記でも紹介してもらいました。

コツ・ポイント

メレンゲが固くできれば、失敗なく焼けるので簡単です。卵黄や卵白が半端にあまる事もないし、分量も覚えやすいので、思い立ったらすぐに作れます。いちご以外でも(缶詰の桃とか)おいしいよ!!

このレシピの生い立ち

色々な配合で作った結果、一番簡単で早くできて、無駄なく作れたのがこれです。たまご本来の味がして、美味しいスポンジになりました。
レシピID : 137949 公開日 : 04/04/08 更新日 : 05/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (51人)
写真
よしよし♡
いちごとバナナロールです。おいしい!って喜んでもらえました!ありがとうございます。また作ります。
写真
°°°♡
小学生娘作、もう3.4回目です。今回はバースデー特別仕様のメロンロールです♡
写真
°°°♡
小学生の娘が一人でレシピを見て作りました!わかりやすい説明に感謝です。レパートリー増えたと喜んでおります!ありがとうございます!
写真
ring.
黄身がダマになってしまいましたが(汗)味は好評でした!