★豚肉のポットロースト★の画像

Description

リンゴが入ってジューシーな仕上がりです。
休日前夜に仕込んで、お休みはゆっくり誰かと・・・。美味しく食べてください♪

材料 (4人分)

1個
砂糖
小さじ1
小さじ1.5~2
胡椒・ローズマリー(お好みで)
少々
白ワイン
200㏄
オリーブオイル
適量
にんにく(チューブでも可)
少々
1~2枚
アスパラ・粒マスタード
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    -前日-豚肉に砂糖をすりこみ、塩・ローズマリー(コショー)をすりこんでビニール袋など入れて空気を抜いて一晩冷蔵庫へ・・。

  2. 2

    1を冷蔵庫から取り出し、室温で30分ほど置いておく。
    取り出す時、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってください。

  3. 3

    写真

    リンゴは洗って芯を取って皮つきのまま乱切り、じゃが芋・さつま芋も皮つきのまま綺麗に洗って乱切りにして10分程水にさらす

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくを入れ、軽く小麦粉をはたいた豚肉を焼き付ける。(表面に焼色がつく程度で・・)

  5. 5

    鍋に適当な大きさにちぎったキャベツを底に敷き、焼き付けた豚肉を移す。

  6. 6

    写真

    4のフライパンで、リンゴ・じゃが芋・さつま芋もお肉同様、表面に焼き色を付け、5の鍋に移す。

  7. 7

    白ワインを100㏄入れて蓋をし、中火弱火で10分。上下を返して残り100ccを入れて10分。アスパラを乗せて5分。

  8. 8

    写真

    火を止めて5分程蒸らして完成~♪
    食べやすい大きさに切ってお好みで粒マスタードをスープに混ぜてかけたり添えてどーぞ☆

コツ・ポイント

・煮るというよりは蒸す・・・といった感じです。今回は鍋でしたが、スチーマーでもいけるかも?
・アスパラでなくブロッコリーでも。
・お肉の塩味とにんにくの風味であっさり仕上げですが、物足りなければスープに塩コショウなど足して上からかけても。

このレシピの生い立ち

安納芋とリンゴがあって、豚肉が安かったので(笑)こじゃれたものを作ろうかと・・・。昔どっかで食べたなぁ~と思い出し、作ってみました。
レシピID : 1380052 公開日 : 11/03/07 更新日 : 11/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みれりゆまま
りんごを煮込みに使えるとは知りませんでした。おいしかったです

おぉ!とっても美味しいそう♡お気に召して光栄!大感謝です☆

初れぽ
写真
hana778
たまねぎとキャベツにしみこんだお味がおいしかったです^^感謝☆

気に入っていただけましたか?レポ、ありがとうございます♪