コーンで♪シュウマイの菜の花畑の画像

Description

シュウマイのたねにコーンをまぶしました。菜の花畑のように見えませんか。春らしい一品です。

材料 (2人分)

150g
◆しょうが汁
少々
◆酒
大1
◆醤油
大1/2
◆塩・こしょう
少々
◆砂糖
ひとつまみ
大1
◆オイスターソース
小1/2
◆中華だし
ひとつまみ
大2

作り方

  1. 1

    コーンは冷凍の場合は熱湯でさっと茹でて水気を切る。缶の場合は汁を切る。干しいたけは戻しておく。

  2. 2

    豚ひき肉をボールにいれ、◆を入れて手でよくこねる。長ネギのみじん切りと、あれば干しいたけとたけのこのみじん切りも加える。

  3. 3

    1のコーンの水気をよくとり、片栗粉大2をまぜる。

  4. 4

    2の肉だねを10~12等分して丸め、まわりに3のコーンをつける。
    手でぎゅっと握ってしっかりつけて下さい。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた蒸し器で12~13分強火で蒸す。

  6. 6

    からし醤油やポン酢でどうぞ。

  7. 7

    2012.6.3写真差し替えました。

コツ・ポイント

コーンに片栗粉をまぜて、肉だねの回りにつけ、ぎゅっと握るときれいにつきます。

このレシピの生い立ち

シュウマイの皮の代わりに冷凍コーンをまぶしてみました。
菜の花みたいで春にぴったりです。
レシピID : 1380421 公開日 : 11/03/06 更新日 : 12/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*茜*
華やかな上にコーンの甘みの中にシュウマイ味が引き立ち美味しい♪

いつもお世話になってます♪作って頂けて嬉しいです。レポ感謝!

写真
みょごろ
コーンの甘味と香りが◎ですね♪とても美味!食卓が華やかになり嬉☆

わ~とても綺麗にできてますね。美味しそう!いつもありがとう。

写真
*。゜TVXQ゜。*
見た目も可愛いし超美味しかったです!コーンのプチプチ感が◎

わぁ綺麗!私より上手だよ。素敵なレポありがとう。嬉しい~

写真
cocoりえ
ボリューム満点!美味♥とうもろこしが大好きな娘…大喜びでした♥

娘ちゃんに喜んでもらえて嬉しいな♪素敵なレポありがとう★