パン・ペルデュ(フレンチトースト)

パン・ペルデュ(フレンチトースト)の画像

Description

固くなったバゲットを、甘さ控えめのフレンチトーストに。フライパンごとオーブンに入れて、ぱりっとおいしく仕上げます。

材料 (4人分)

1本
カソナード(ブラウンシュガー)
適宜
バター
大さじ2〜3
〈卵液〉
3個
200cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    バゲットは4〜5センチ厚さに輪切りにし、しばらく置いておく。ビニル袋などには入れないこと。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵液の材料を合わせる。バットなどに①のパンを並べて卵液を注ぎ、20分ほど浸けておく。途中で一度だけ裏返す

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱し、ふつふつ泡立ったら②のパンを並べて焼く。オーブンを250℃に予熱しておく。

  4. 4

    写真

    ③の片面が薄く色づいたらすぐ裏返し、軽く焼いて火から下ろす。カソナードを手早くふりかけ、オーブンで5分焼く。

  5. 5

    写真

    卵液が甘さ控えめなので、カソナードの量で甘さを調節して下さい。少なめにすれば、お食事にも。

コツ・ポイント

バゲットを湿気させないこと、卵液に浸けている間あまりいじらないことがコツです。表面をパリッと焼き上げるには、オーブンの温度をしっかり上げておくことと、カソナードがポイント。卵液にバニラを加えても良い。

このレシピの生い立ち

残って固くなったバゲットを食べ切る、フランスのおやつ。お店で食べるフレンチトーストのように、中はもっちり、表面はぱりっと焼けるレシピを研究しました。
レシピID : 1380959 公開日 : 11/03/07 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート