ムニエル、煮付けの次は、鱈の味噌漬け

ムニエル、煮付けの次は、鱈の味噌漬けの画像

Description

淡白な鱈は味噌漬けで”こくまろ”にしても良いですよ。

材料

1切れ
味噌
大匙2
砂糖
小匙1
お酒
大匙1/2
みりん
大匙1/2
醤油
大匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    味噌とお砂糖を合わせます。

  2. 2

    写真

    鱈の切り身にベッタリと、

  3. 3

    写真

    ビニール袋に入れたら酒、醤油、味醂も一緒に入れて一晩冷蔵庫で寝かします。

  4. 4

    写真

    私は30時間程寝かしました。味噌を拭き取り弱火で焼き上がりを確認しながら焼いて下さい。

  5. 5

    ←アルミホイルを敷く場合はクシャクシャにした方が身が付きにくくなりますよ。

  6. 6

    写真

    ふんわり、ふっくらと焼き上がったら完成です。

  7. 7

    lizamamaさんへのコメ追加です、”ちょっとした焦げ目がまた美味しいんですよ”です。コメ途中で切れて済みません。

コツ・ポイント

味噌は何でも良いのではないでしょうか。私はスーパーで普通に売っている信州味噌です。

このレシピの生い立ち

ムニエル、煮付けときたら、次は味噌漬けでしょう。
レシピID : 1381418 公開日 : 11/03/08 更新日 : 13/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
書セラピスト流香
味噌の風味が効いた一品でした。ごちそうさまでした。

レポ感謝!淡白なお魚なのでかえってお味噌に合うかな、と

写真
coyoyoc
味噌ダレが染み込んでタラに深いコクが出て美味!お酒が進みました♪

レポ感謝!来年も美味しいもの沢山食べていい年にして下さいね。

写真
smileumi
簡単にご飯が進む一品完成!ごちそう様でした♪

レポ感謝!秋はお魚が美味しい季節ですよね。mahalo!

写真
lizamama
ちょいら焦げ写真ですみません。美味しかったです(^o^)

レポ大感謝