豚しゃぶ肉でごぼうとにんじんの八幡巻き

豚しゃぶ肉でごぼうとにんじんの八幡巻きの画像

Description

ごぼう・にんじん・三つ葉を巻いた八幡巻き。豚肉で作ってもおいしいですよ♪ もちろん、牛肉に変えてもおいしいです!

材料 (4人分)

12枚(200グラムぐらい)
2束
3分の2本
30センチ
A・・・酒
2分の1カップ
   しょうゆ
大さじ4
   みりん・砂糖
大さじ2ずつ
   しょうが・ニンニク(すりおろし)
1片ずつ

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげて、5cm長さ・縦半分に切り、水にさらします。人参はごぼうと同じ大きさに切ります。三つ葉も5cm長さ。

  2. 2

    写真

    スチーマーなどに入れて、水を大さじ2入れて、蓋をして600Wで4分チン。蓋をしたまま蒸らして、粗熱をとります。

  3. 3

    写真

    肉を広げて、三つ葉・ごぼう・人参を乗せ、クルクル巻きます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、③の巻き終わりを下にして、中火で焼きます。

  5. 5

    写真

    全体に焼き色がついたら、Aを入れて、時々、肉を転がしながら、煮汁が半分以下になるまで煮からめます。

  6. 6

    写真

    半分に切って、皿に盛り付け、残った煮汁をかけます。

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶ用のお肉が、大きくて薄くて、作りやすいです。牛肉で作る時は、脂っぽくなるのを防ぐため、④の時に出てきた油をキッチンペーパーでふき取ってくださいね。③できつめに巻くと、焼いても中の具が出てきません。

このレシピの生い立ち

豚肉でもおいしいよ♪
レシピID : 1381535 公開日 : 11/03/08 更新日 : 11/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
デイジー・リリー
豚ロースでおせち用に☺️この味付け凄く美味しい‼️また作ります♪
写真
milktea123
豚ロース薄切りでお弁当用に参考にさせていただぎした☆おいしいっ♬

milktea123さん、ありがとです♪お弁当作り頑張ってね

写真
イプサム
ミツバは入っていませんが、美味しくできました。弁当にもいいですね

イプサムさん、ありがとです♪お弁当作り頑張ってくださいね!

写真
hnllasjp
お節の一品として作りました!お弁当にも良し。美味しかったです☆

hnllasjpさん、ありがとです♪きれいなお節ですね!