ムース・オ・フロマージュの画像

Description

濃厚なのに軽い♪とっても美味しいクリームチーズのムースです。ラズベリームース(レシピID:1364802)と合わせても!

材料 (15cm丸型)

160cc
○レモン汁(できれば生)
大さじ1
1個分
グラニュー糖
60g
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に牛乳と粉ゼラチンを混ぜ合わせておく。クリームチーズは室温に戻すかレンジでやわらかくしておく。

  2. 2

    写真

    イタリアンメレンゲを作ります。鍋にグラニュー糖と水を入れて高温度計を挿し、火にかける。ボウルに卵白を入れ泡立てる。

  3. 3

    写真

    鍋の中身が110度になったら火からおろし、卵白を泡立てながらボウルに少しずつ加え、全部入れたらさらにしっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに○を入れて泡立て器でよく混ぜてなめらかにする。ゼラチンを湯せんで溶かし(レンジでもOK)ボウルに加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    3のメレンゲも加えてよく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪

  6. 6

    写真

    トップ写真はセルクルにジェノワーズ、ムースを入れ、凍らせたラズベリームースをセンターに配置して、ナパージュで仕上げました

  7. 7

    写真

    こんなふうに表面を波紋にすると、ナパージュを塗った時に可愛く仕上がりますよ♪

  8. 8

    写真

    by cater2uさんの『チョコレートリボン☆デコレーションに!』レシピID :704189 を参考にデコレーション♪

コツ・ポイント

イタリアンメレンゲを作る時は温度と混ぜ方に気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

メレンゲを加えて軽さを出したチーズケーキを作りたくて。
レシピID : 1381592 公開日 : 11/03/09 更新日 : 11/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート