春に作りたい☆関東風の桜餅の画像

Description

生地をフライパンで焼き上げた,シンプルな桜餅です。桜の季節に手作りでいかが?市販の桜餅より何倍もおいしいです。

材料 (10こ分)

80g
20g
砂糖(上白糖またはグラニュー糖)
20g
180cc
300g
塩漬け桜の葉(あれば)
10枚
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    塩漬け桜の葉は水洗いして10~20分水につけて塩抜きする。

  2. 2

    写真

    ボールに白玉粉と砂糖を入れ,分量の水を少し入れてダマがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ダマがなくなったら残りの水を少しずつ加え入れて混ぜる。(泡が立たないように静かに)

  4. 4

    写真

    生地にピンク色を付ける場合は,食紅を極少量の水で溶いたものを加える。様子を見ながら色をつける。

  5. 5

    写真

    ふるった薄力粉を少しずつ加えてよく練り混ぜる。(泡が立たないように静かに)

  6. 6

    写真

    こし器で生地をこす。(うちはこし器がないので,茶こしです^^;)

  7. 7

    生地の入ったボールにラップをかけて冷蔵庫で休ませる。

  8. 8

    写真

    生地を休ませてる間に,キッチンぺーパーなどで桜の葉の水気をきる。

  9. 9

    写真

    生地を休ませてる間に,こしあんを30gずつの俵型に分けておく。

  10. 10

    写真

    弱めの中火でフライパンを熱し,大さじ2杯くらい生地を入れて楕円形に伸ばす。(12~13cm位の長さ)焦がさないように。

  11. 11

    写真

    表面が乾いてきて生地が透明っぽくなってきたらひっくり返す。裏面も少し火を通す。竹串や手を使って返すとうまくいきます。

  12. 12

    焼きあがった生地はオーブンペーパーなどにおいて冷ます。

  13. 13

    写真

    丸めたあんを生地にのせてくるっとまく。(表でも裏でもきれいに焼けた面を表側にするといいです)

  14. 14

    写真

    桜の葉を巻いて完成です☆(葉の裏の葉脈がはっきりしたほうを表にすると見栄えがします)

コツ・ポイント

☆フライパンで生地を焼くときには,少しだけ油をひくと生地離れがいいです。(油の入れすぎ注意)☆肉厚の生地のほうがモチモチしておいしいです。

このレシピの生い立ち

簡単そうだけど,どうやって作るのかな?と思っていろいろ調べて作ってみました。
レシピID : 1381765 公開日 : 11/03/08 更新日 : 11/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
おとぼけのすけ
リピです!モチモチ加減がちょうどいい。お店で売ってないので食べたくなったら作ります♪差し上げた方からも好評でした!
写真
おとぼけのすけ
ホットプレートで焼きました。ちょっと小ぶりになってしまい、ほとんど桜の葉に隠れてしまいましたが、美味しくできました❤️
写真
Marinaloha
初めて関東風作りました!簡単で美味しい♪
写真
Takane1211
とても美味しく出来ました♪お花見シーズンにぴったり(^-^)