♪うまうま♪ 炊飯器で中華おこわの画像

Description

お友達からリクエストの多い人気レシピです。炊き込みご飯よりも味が濃いです。材料を入れたら炊飯器におまかせで楽チン!

材料 (3合)

3合
中1本
4~5枚
鶏ガラスープのもと
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
砂糖
大さじ2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もち米は洗って1時間ほど水に浸し、水を切っておく。

  2. 2

    写真

    野菜類はすべてみじん切りに。お肉は5mmぐらいのさいの目切りに。干し椎茸は戻し、その戻し汁を150ml取っておく。

  3. 3

    写真

    大きいフライパンか中華鍋にごま油をひき豚肉を炒める。表面が白くなったら野菜を入れ鶏ガラスープの素を入れる。

  4. 4

    写真

    肉にあらかた火が通ったらもち米を入れ、しいたけの戻し汁、しょうゆ、オイスターソース、砂糖を加え火を弱める。

  5. 5

    焦がさないようにもち米が少し透き通るぐらいまで炒める。

  6. 6

    写真

    炊飯器に5を入れ水240mlを加える。ごま油を一回し入れて普通に炊けば出来上がり!!

コツ・ポイント

お米を炒めるときにくれぐれも焦がさないように中火と弱火の間ぐらいで炒めるといいです。半分ぐらいお米が透き通ってきたら炊飯器に移してください。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらったレシピ。量は全部適当~♫と言われたので味を思い出しながら作ってみました。友達のレシピはアルミホイルに一つずつ包んでセイロで蒸してありましが、面倒くさいので炊飯器で一気に作れる方法を考えて作ってみました。
レシピID : 1382642 公開日 : 11/03/09 更新日 : 11/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
パッシーユ
私にとったら少し手間がかかるかと思いましたが、もちもちでしっかり味でとっても美味しかったです🎵
写真
チャミ☆
子供も沢山食べました。美味しかったです。ごちそうさま。

お子さんにも喜んでもらえて良かったです。ありがとうございます

写真
モコ119
調味量の配合が絶好で覚えやすい♪初おこわ美味しく炊けすぐに完食

完食!すばらしい!つくれぽもありがとうございました。

写真
にゃおはは
本格的おこわが手軽に出来て嬉しい♪しっかり味で美味しかったです☆

しっかり味でお弁当にも好評です。つくれぽありがとうございます