塩がポイント!超簡単さつまいもおやき♪

塩がポイント!超簡単さつまいもおやき♪の画像

Description

フライパン一つで作る、香ばしくて優しい味のおやつ。ただ混ぜて焼くだけで、こんなにほっこりしたおやつが出来ますよ(^^)

材料

400グラム
70グラム
黒砂糖
30グラム
バター
適量
適量

作り方

  1. 1

    1 さつまいもをふ かして、潰す。
      荒くつぶしたほうが、私は好きかな~(^^)

  2. 2

    2 つぶしたさつまいもの中に、片栗粉と黒砂糖を投入し、ゴムべらで混ぜる。

  3. 3

    3 2を、5~6センチくらいの筒状にして、ラップにくるみ、冷蔵庫に、30分から1時間放置♪

  4. 4

    4 3を1センチくらいの厚さに切り、バターをちょい多めにひいたフライパンで写真のような焦げ目がつくくらい両面を焼く。

  5. 5

    5 焼きあがったら、お塩を振る。アツアツは、外カリカリ、中はもっちりでおいしいですよん♪

コツ・ポイント

♪ 子供さんには、お塩を振らず、そのままでもよいかも(^^)
♪ 逆に大人は、是非お塩を振って召し上がってください!このお塩が、すごくいい仕事してくれます!とってもいいパンチになってて、味を引き締めるんですヨ♪

このレシピの生い立ち

お茶とよく合います。とっても優しいおやつに、笑みがこぼれます(^^)
混ぜて焼くだけなので、思い立ったらすぐにできるのがいいよねっ♪
レシピID : 1383326 公開日 : 11/03/09 更新日 : 11/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クック0MHF56☆
とても美味しかったです!ごちそうさまでした。

ありがとうございます!おいしそうに出来上がってますねーっ!

写真
ポケ丸
皮ごと&粗めに作ってみました♡簡単でおいしかったですー♡

ありがとう~!皮ごといいですね!おいしそうです(^^)

写真
puuuuuucha
何回もつくっています(^ω^)シンプルだけどすごく美味しいです♡

わー!ありがとうございます!焼き目もすごくいいです!

写真
こじぞうさん
初めての食感ですごくおいしかったです☆娘よりも大人がパクパクっ!

ありがとう!表面カリッで中ほわほわ、又是非作って下さいねっ。