キャラメル☆マーブル☆シフォンケーキ

キャラメル☆マーブル☆シフォンケーキの画像

Description

マーブル模様のシフォンケーキが好き♪キャラメル香るふわふわシフォンケーキです。
7月10日話題入りしました☆ありがとう!

材料 (17cmシフォン型)

3個分
上白糖
40g
3個分
上白糖
20g
50g
サラダ油
30g
60g
上白糖
25g
7g
お湯
20g

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ・オーブンを160℃余熱する。
    ・薄力粉をふるう

  2. 2

    写真

    キャラメルソースを作る。
     鍋に上白糖、水を入れ火にかけ色づいたら火を止め、余熱で香ばしくなったらお湯を入れる。

  3. 3

    写真

    ボールに入れた卵白をコシを切るように混ぜ、分量の上白糖を3回に分け、その都度よく泡だれる。(逆さまにしてもダレない固さ)

  4. 4

    写真

    別のボールに卵黄と上白糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て、温めた牛乳、サラダ油を入れ混ぜ薄力粉を入れ、均一になるまで混ぜる

  5. 5

    写真

    ③のメレンゲを最初1/3量入れ、しっかり馴染ませ、残りを2回に分けサックリ混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地の1/3量を取り出し、②のソースと混ぜ、⑤のボールに戻す。(写真はコーヒーシフォン)

  7. 7

    写真

    混ぜないでそのまま型に流し込む。勝手にマーブルになります。

  8. 8

    写真

    160℃のオーブンで35分~40分焼く。

  9. 9

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなければ、瓶に逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

卵白を泡立てる時に、最初から砂糖を入れないで、コシを切って泡立ててから入れてください。しっかりした泡がふんわり膨らんだ柔らかいシフォンケーキのポイントです☆

このレシピの生い立ち

マーブル模様のシフォンケーキ作りにはまり作ってみました。
レシピID : 1383365 公開日 : 11/03/09 更新日 : 14/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
ゆずカフェ
配合を参考にバットで。ふわんふわんに焼き上がりました!美味しい〜😋
写真
ᴱᶜˡᵃᶦʳ
初めてマーブル模様シフォン作りました〜
写真
sayap99
キャラメルに生地入れるのが多かったのか色の差がでなかったですが、味は美味しくできました!追いキャラメルしていただきます!
写真
ぴろりんっっっ
18センチ型で卵4コ!リベンジしましたぁ~綺麗に焼けました!感謝

リベンジありがとう✨いい焼き色(*^^*)こちらこそ感謝!