豆腐入り焼きドーナツの画像

Description

卵の代わりに豆腐が入っています。ホットケーキミックスで作るので簡単ですよ

材料 (ミニドーナツ18個分)

75g
砂糖
大さじ1
ケーキシロップ(メープルタイプ)
大さじ1
大さじ1
サラダオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に豆腐を入れ、計量する(最終、このまま絞り出します)

  2. 2

    写真

    袋の中で、豆腐を形が無くなるまでつぶす

  3. 3

    写真

    2の袋に残りの材料を全て入れて、同様に揉み混ぜる。

  4. 4

    写真

    なめらかになったら、袋の底の角を少し切る。油を塗った焼きドーナツ型に絞り出す。この時、8分目くらいが丁度いい。

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで18分ほど焼く。
    荒熱が取れたら型から外して完成

コツ・ポイント

生地はやわらかめなので、袋の角を切る時には大きさに注意してください。大きすぎると、どんどん流れ出てしまうので、一つのドーナツが大きくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーのお友達の家への手土産に作りました。同じものが食べたいですもん。簡単なのに子供にも喜んでもらえるドーナツです。
レシピID : 1384005 公開日 : 11/03/10 更新日 : 11/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
メイコ☆
優しい味で美味しかったです☆ 洗い物が少なくて助かりました!

レポサンクス!手軽に作れるのが主婦に優しかと♪

写真
ねこ使い
メープルだけで作りました。サクっともっちりおいしかったです☆

レポありがとうございます。美味しそうに仕上がってますね♪

写真
あかみどりん
子供達のおやつに♡嬉しそうに食べてくれたよ♬優しい甘さがイイね♡

甘すぎず、が与える側としても嬉しいですよね。レポ感謝!

写真
おとちゃんmama
娘が卵アレなので助かります♪とってもおいしかったです!

一緒に美味しいものが食べれるって幸せですよね♪レポ感謝です