«有蓮’s-kitchen のレシピ (2品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1385879

濃厚ガトーショコラ★アレルギーでも安心♪

濃厚ガトーショコラ★アレルギーでも安心♪
フラワーレスで小麦アレルギーでも安心のチョコレートケーキ★材料もチョコ・卵の2つだけの安くて簡単で、しかも美味しい!!

材料 ( 18cm型 )

板チョコ(オススメはビター3 ミルク1)
4枚(合計で270~300gくらい)
5個
※塩(無くていい)
耳かき半分 爪の先くらい少量
※レモン汁orお酢(無くていい)
1~2滴
※トッピング(ナッツ類など)
お好みで

1

写真

板チョコはお好みで大人味にはビター多目。お子様にはミルクいっぱいで!オーブン予熱180℃でセットしからメレンゲ作る。

2

写真

チョコは湯銭で溶かし、卵白と卵黄にわける。(卵白に塩・レモン汁数滴入れると潰れ難いメレンゲになります)

3

写真

逆さにしても落ちて来ないくらいメレンゲをしっかり立てるのがポイント。

4

写真

チョコは温度が高すぎると卵黄が煮えるので、温く固まらない温度で卵黄を混ぜる。

5

写真

チョコのボールで1/3のメレンゲをしっかり混ぜ合わせる。ミキサーでOK!(泡が潰れても構わないのでしっかり混ぜること)

6

写真

5をメレンゲのボールに入れ、ヘラで泡を潰さないように混ぜる(混ぜすぎでもメレンゲの塊が少し残っててもOK!)

7

写真

型に入れ15cm位の高さから数回落とし、気泡抜きしてから180℃で25~30分やく。(お好みでトッピングしてね♪)

8

写真

焼きあがったら7の気泡抜きを1回して萎むのを防ぎます。型から外して冷ます

9

焼き時間は各オーブンにて調節して下さい。焼きが足りなくても粉物が入ってないので大丈夫です。

10

写真

バナナをミキサーでペーストにした物を混ぜ込みました。膨らみは弱いけど美味!!

コツ・ポイント

熱々だとフォンダンショコラのようにトロトロです♪
冷やしても濃厚なチョコレートムースのようにシットリ♪
ベリーソース、生クリーム、バニラアイスを添えたらもっと美味しい♪

ポイントはチョコレートの温度と、メレンゲをしっかり立てること。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 11/03/13
幼児期から小児アトピーで食事制限してたころに作ってもらってた思い出のケーキ。今でも大好き!!普通のチョコケーキより美味しい♪

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード