シンプル テンペ☆マニスの画像

Description

インドネシアのケチャップマニス、今は日本でも手に入りやすくなってます。しょうゆ味に飽きたら食べてみて。

材料

好きなだけ
★おいしい塩
1つまみ
★ケチャプマニス
大さじ2~3
★にんにく(すりおろす)
1かけ
 大豆油(なんでもok)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さく切る。

  2. 2

    フライパンで揚げ焼きする。(2~3回に分けて)

  3. 3

    写真

    同じフライパンの大豆油(大さじ1)を残し、2のテンペをフライパンに戻し入れ★をからめる。

  4. 4

    写真

    はい、できた!柑橘系をチュッってかけるとさっぱり食べられます。遊んでみても楽しいね。

  5. 5

    写真

    これがケチャップマニス、黒大豆からできている甘いケチャップです。

コツ・ポイント

切り方を変えるだけで、あともう1品ほしいときの副菜、メインのおかずに変身します。ケチャップマニスがない時は、ブラウンシュガーか、はちみつ+しょうゆで代用できます。

このレシピの生い立ち

本当はサンバルを炒めて作ります。子供が食べやすいように甘くしました。納豆の様にご飯にかけてグチャグチャに混ぜて食べてます。
レシピID : 1386573 公開日 : 11/03/15 更新日 : 11/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
violinmuffin
マレーシアからです☆とっても美味しく出来ましたー。

美味しそうです♪つくれぽマレーシアからありがとう!

写真
ぱぴあにあく
子供用に唐辛子入れませんでした。おいしかったです!

素敵な器♪いいですね♪テンション上がります♪

写真
AlohaJunko
白米のお供に最高の一品です(≧∇≦)

嬉しいです!!ご飯食べすぎちゃいますかね?!!(笑)

初れぽ
写真
シングルアイシャドウ
お弁当にイン!この味、ご飯がすすみますね♡美味しい!今晩も♡

嬉しいです♪ありがとう!!!またどうぞ!!