簡単@白パンの画像

Description

HBを使って簡単♪ 白くてとてもフワフワの白パン。見た目もコロンとしていて可愛いです。

材料 (8個分)

100cc
90cc
大さじ2
砂糖
大さじ2
小さ1弱
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をHBに入れ、生地作りをします。(一次発酵終了まで)

  2. 2

    生地を取り出してガス抜きしながら丸め直し、ベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    8分割して丸め直します。全て丸め直したら、最初に丸めたものから順番に成形します。

  4. 4

    写真

    生地に茶こしで強力粉を振るいかけ、真ん中から割り箸を押し当てます。

  5. 5

    割りばしを転がしながら、しっかりと跡をつけます。(割りばしに生地が付くようなら、更に打ち粉をして下さい)

  6. 6

    跡をつけた生地どうしがくっつかないよう、しっかりと打ち粉をして下さい。

  7. 7

    写真

    天板に生地を並べ、オーブンの発酵機能を使って40度で10分二次発酵。

  8. 8

    更に、そのままの状態で30分放置。
    こうすることで、割り箸でつけた跡が消えにくくなります。

  9. 9

    写真

    150度のオーブンで15分焼きます

  10. 10

    写真

    ■アレンジ①黒ごま・・・黒ごまを大さじ2加えます。口の中にごまの香ばしさが広がります。

  11. 11

    写真

    ■アレンジ②黒糖・・・
    砂糖の替わりに黒糖を加えます。黒糖の優しい甘さ、懐かしい美味しさです。

  12. 12

    写真

    ■アレンジ③結び目・・・
    生地を結べるくらいの長さに細長く伸ばし、結び目を作って焼成。包丁で切れ目を入れてサンドにしました。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き加減が違うので、一度レシピどおり焼いてみて、焼き色が濃いなら温度を下げて、焼きが甘くてシワになるようなら温度を上げるなど、次回から温度を調整してください。
国産以外の強力粉を使う場合は水を5~10cc増やして下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 138682 公開日 : 04/04/13 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

117 (96人)
写真
ゴツ♪
フワフワ♪ほんのりとした甘さでそのままでも、何をサンドしても美味しいパンです。
写真
Ririal
焼きたてほわほわ♪ 幸せでした

綺麗に白く焼けて柔らかさが伝わったきます!レポありがとう^^

写真
あさみんみん♫
リピ♡美味しくできました♬クリスマスディナーの常連レシピです♪

ぷりぷりおしりになってますね♪レポありがとう

写真
おかし娘
簡単にできて、ふんわりしてておいしかったです♪また作ります!

作って頂けてとっても嬉しいです(*´ェ`*)どうもありがとう