Parsnip soup(パースニップ スープ)

Parsnip soup(パースニップ スープ)の画像

Description

Parsnipは人参の形で白い色。味はじゃがいものような甘みとホロ苦い後味。甘栗を加えて、美味しくてダンナさまにも好評です!

材料 (4人分)

parsnip
4本
1/2個
オリーブオイル
大さじ2
バター
大さじ1
大さじ2
ChikenBroth(チキンコンソメスープ)
250cc
400cc
100cc
ひとつまみ
適宜
ホワイトペッパー
少々
8個
パプリカパウダー
少々
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    parsnipの皮をむき、1cm角程度に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    深い鍋を中火にかけ、オリーブオイル・バターをいれる。1を一度に入れて、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒める。

  3. 3

    2に小麦粉を振りいれ、軽く炒めたところにチキンスープを少しずつ加えてなめらかにする。

  4. 4

    3に生クリーム・牛乳・ロリエを加えて弱火煮詰める。parsnipが柔らくなったら、鍋を火から下ろし、あればハンドブレンダーで(なければミキサー)スープ状にする。※この時点ではまだドロっとした感じ。

  5. 5

    4を再び弱火にかけながら、水を少しずつ加えていく。好みでちょうど良いスープ状までにさせる。

  6. 6

    5の味を塩・ホワイトペッパーで調え、ザルで漉す。器に甘栗を2個ずつ入れ、そこへスープを注ぎ、パプリカパウダーをふる。

コツ・ポイント

日本では手に入れにくい野菜だと思いますが、見つけたら是非作ってみてください。ちなみにセリ科です。

このレシピの生い立ち

NYのフレンチレストラン「Fleur de Sel」のランチのスープの再現を試みました!(レストランでは茹で栗が入ってました)
レシピID : 138754 公開日 : 04/04/14 更新日 : 04/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
miesya
ほんのり野生の香りがして美味しいです!!

ありがとうございます!

写真
まくろびおこ
おいし〜♪ パースニップで初スープです はまりそう(^∇^)

ありがとうございます!

写真
みぃじょ
パースニップと栗と牛乳で。このスープは本当においしい~♪旦那、喜

ありがとうございます!ほんのりした甘味いいですよね!

初れぽ
写真
みぃじょ
すごく、すごーく美味しかったです。初パースニップでした^^

喜んでいただけて嬉しいです♪ハマりますよねー