HB♪ふっくら!ボリューム!ピザ生地♡

HB♪ふっくら!ボリューム!ピザ生地♡の画像

Description

耳がふっくらモッチリ♪
ボリュームのあるアメリカンピザです♪
ベンチタイム・2次発酵は不要!
耳の所がウマーッ!!

材料 (33cm前後1枚分(厚めの生地))

250g
薄力粉
50g
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1
200cc
ドライイースト
小さじ1

作り方

  1. 1

    [水分量ポイント]夏場(室温が25℃以上)は、水分を190ccに減らした方が、生地がベタつきにくく扱いやすいです。

  2. 2

    [スキムミルクポイント]無ければ入れなくても大丈夫です。もし変わりに牛乳があれば、水の分量50ccを牛乳にして下さい。

  3. 3

    HBに全ての材料を入れ(イースト別の場合は所定の位置へ)ピザコースでスタート。ピザコースがなければ生地コースでスタート。

  4. 4

    ★参考までにピザの作り方★(33cm1枚分)↓↓↓

  5. 5

    まず…ベンチタイム・2次発酵は不要!!生地を綺麗に丸めたりもしなくていいです!

  6. 6

    生地が出来上がればオーブンの鉄板にオーブンシートを敷き、そこに直接パンケースから生地を取り出す。(打ち粉はしない×)

  7. 7

    具をのせる所は薄めで、生地のふち2cmほどが厚く(高さ1.5cm~2cm)なるように手の平や指で押さえながら広げていく。

  8. 8

    生地の大きさは33cmほどに伸ばす。

  9. 9

    <ポイント>なるべく麺棒を使わない方がふっくらします!!(でも急ぎの場合は麺棒で伸ばしてもOK。)

  10. 10

    具をのせる薄い生地の所をフォークでピケ。(30箇所ほどフォークで穴をあける。浮き上がり防止。)

  11. 11

    この時、生地は多少乾燥していますが、霧吹きをしたり濡れ布巾をしたりせず、そのまま焼いて大丈夫です!

  12. 12

    好きなソース・具・チーズ(チーズは耳部分にも少しのせると美味しい!)をのせて200℃のオーブンで25分焼く。出来上がり♪

  13. 13

    写真

    (注意)うちのオーブンは焼け方が弱めなので、焼き時間は15分くらいから様子を見て加減して下さい!

  14. 14

    写真

    チーズがパリっとかかった、このふっくらモッチリの耳が美味しい~♪(ღ→ܫ←ღ) ♡

  15. 15

    ☆2011.05.04☆
    10人話題入りありがとうです!
    (ღ→ܫ←ღ) 感謝感謝です!

コツ・ポイント

☆ピザコースなら生地完成まで45分。(パナソニック1.5斤HB使用)
☆ベンチタイム・2次発酵・綺麗に丸めるのは不要!
☆なるべく手の平や指で、ゆっくり生地を広げていくこと。
☆オーブンに入らない場合は生地を2分割にして使用して下さい♪

このレシピの生い立ち

最近ピザすら手捏ねする時間と気力がなく(汗)
HBにおまかせのピザ生地です♪もちろん手捏ねでもOK♪
ふっくらボリュームのある生地で耳の生地も美味しく食べられる生地にしました♪
ピザコースがあるうちのパナソニックHBで捏ね時間45分です♪
レシピID : 1388345 公開日 : 11/03/17 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,526 (1,194人)
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
あいる〆
こんなにふっかふか😊美味しかったです😊
写真
バミックス
モチモチの生地で熱々を美味しくあっという間に完食!!余った野菜を乗せて紫蘇が意外と合いました。
写真
プルンバゴ
2枚作りました。H.Bで簡単ボリュームピザ生地とても美味しかったです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤