我が家の呉汁の画像

Description

懐かしい祖母の味、呉汁(ごじる)。すりつぶした大豆を普通のお味噌汁に加えるだけでもコクが出て栄養◎です!

材料 (2~3人分)

100~120g
だし汁
500cc
100g
50g
30g
1/2本
1/2枚
味噌
大さじ1と1/2~2
七味、一味など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根とにんじんは薄い銀杏切り、しめじは小房に分け、長ねぎは3㎜幅の小口切り、揚げは1㎝の角切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にだし汁と長ねぎ以外の野菜を入れ、沸騰したら灰汁を取り、蓋をして弱火で約5~8分煮ます。

  3. 3

    写真

    大豆はフードプレセッサーにかけるか、すり鉢ですります。

  4. 4

    写真

    2の野菜が柔らかくなったら長ねぎと3を加え、味噌を煮溶かしてひと煮立ちしたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    器に入れ、お好みで七味や一味をふりかけ、刻んだねぎを添えます。

コツ・ポイント

★大豆のすり加減はお好みでOKです。★具もお好みでOKです。★祖母は大豆を一晩水に浸けてからすり鉢ですりましたが簡単に水煮で作りました。生の大豆を加えるときは少し泡立ちますので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

祖母がよく作ってくれた呉汁、実は子供の頃はざらざらした舌触りがあまり好きではありませんでした(^^ゞでも歳を重ねるにつれ、素朴だけれど栄養満点で心身共に温まるこの呉汁は素晴らしいと思いレシピアップしました。
レシピID : 1389383 公開日 : 11/03/21 更新日 : 11/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (42人)
写真
きよろんろん
あまり美味しそうに見えないかもですが、初呉汁とても美味しかったです!ご馳走様でした♪
写真
ゆう、あんこママ
茹でた大豆が余っていたので、人生初呉汁♪豆味噌と麦味噌で作ってみました 美味しかった( ´艸`) ご馳走様でした
写真
smile♡food
熊本に来て呉汁を初めて知りました。大豆のお味が美味しいですね!作り方もお味噌汁と同じような感じです。栄養たっぷりで温まりそう
写真
shibatama
今日は寒くて、久しぶりに作りました