レモンカスタードのメレンゲパイの画像

Description

レモンの風味いっぱいのカスタードとふんわりメレンゲのパイです。

材料 (20cmくらいのパイ皿)

1皿分
★カスタード
400cc
2個分
砂糖
60g
大さじ2
大さじ2.5
レモン汁
レモン1個分
レモン1個分
★メレンゲ
2個分
砂糖
25g
★トッピング

作り方

  1. 1

    レモンはよく洗って、レモンゼスターで皮を削ります。ゼスターがないときはチーズおろしで、皮の中の白いところまで削ってしまわないように気をつけて。トッピング用に少々取り分けておきます。

  2. 2

    写真

    牛乳を沸騰寸前まで温めます。

  3. 3

    写真

    粉類と卵黄を混ぜた中に、牛乳を5回くらいに分けて入れます。最初は少しずつ、よくかき混ぜながら。

  4. 4

    写真

    もう一度お鍋に戻して、弱火で加熱しながらよく混ぜます。底の方から固まってくるので、ゴムべらでこするように休まずぐるぐると。

  5. 5

    写真

    十分固さがでてきたら火を止めて、レモン汁とレモンの皮を加えます。よく混ざったらもう一度弱火で軽く火を通します。

  6. 6

    写真

    熱いうちにパイ皿に流し込みます。ちょっと山盛りになるくらい、ぎりぎりの高さまで。あら熱をとって、なるべくさましておきます。

  7. 7

    写真

    カスタードの方が冷えてきたのを見計らって、卵白にお砂糖を混ぜて、湯煎で50℃に暖めます。暖まったら火から下ろして泡立てます。

  8. 8

    写真

    ひっくり返しても落ちてこないくらいになればOK!それ以上泡立てないように。

  9. 9

    写真

    パイの上に盛りつけて、200℃のオーブンで2,3分、メレンゲに焦げ目をつけます。レモンの皮をトッピングして、あら熱をとったら冷蔵庫で冷やして、できあがり!

コツ・ポイント

定番のレモンパイです。メレンゲをうまく作らないと、冷やしている間にどんどん離水してしまって、パイがべたべたになってしまいます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13898 公開日 : 01/01/24 更新日 : 01/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート